伊集院光“死神”伝説!?「お前が面白がったら終わりなんだよ」

公開: 更新: テレ東プラス

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」。(土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。10月21日(土)放送から、気になる発言をピックアップして紹介!

記事画像
【動画】伊集院に目をつけられたら終わり!?

伊集院“死神”伝説!?


伊集院は、気になる番組として「なぁんで昼メシ食いに行くのにこんな時間かけて行くのかなぁ」(毎週水曜夜6時25分「水バラ」内で不定期放送)をピックアップ。おぎやはぎ・矢作兼がゲストとともに、地方にある“極上ひる飯”を食べに行くガチランチ旅。

三軒のロケを、1日で三軒めぐるのではなく、別日に3日かけて撮影すること。さまぁ~ず・大竹一樹のゲスト回には、新潟県の豚汁専門店を訪れた2人が「お互い『うめぇ~!』って言い続けるだけ」という一切食レポなしだったこと。さらに、“旅の声”を担当するやす子ら売れっ子芸人が、声だけにもかかわらずナレーション録りではなく「ロケに同行した上で、その場でやってる」ことなど、この番組の面白さを熱く語る伊集院。矢作本人からも「すげぇいい番組始まった」と聞いていたという佐久間も、この番組には注目していた。

【動画】矢作&大竹の「うめぇ~!」のみの豚汁感想

しかし、ここで残念なお知らせが…

佐久間「ただですね、伊集院さん、飛び込んできた情報によりますと視聴率よくない」

伊集院「あのね、いろいろ分析した結果、僕が食いついてる番組、そんなに視聴率よくない」

一同爆笑

記事画像
伊集院「死神みたいなやつ。俺が『あれ面白いんですよ』って言うたびに、『なんでお前面白がっているんだよ!お前が面白がったら終わりなんだよ』っていうのになりかねないんです」

番組の最後にも、「伊集院さんが話した中にこの番組があったから見ましたよとか、配信探しましたよ、が増えてくれないと、“伊集院死神伝説”が出てくる」と心配していた。

テレ東は一番贅沢な局!?


記事画像
“下戸”代表のさらば青春の光・森田哲矢がお酒好きに愛される街で白飯に合う絶品居酒屋グルメを探す番組「下戸酒場」の話題も。一人でフレンチのフルコースも食べに行くという「テレビ東京イチの食に全てを懸けている男(板川侑右プロデューサー)が企画したから、出てくる店は間違いないですよ」と佐久間。しかし、アポなしのガチロケのため…

佐久間「今の森田のスケジュールそんなにとるなよっていう。なんでテレビ東京って、そういうことばっかりするんですかね? 矢作さんに三軒ロケに行かせたり。森田も、今、超絶売れっ子だからね」

伊集院「何周もして一番贅沢な局みたいになってるんじゃない? やす子を連れて声だけとかありえないでしょ?」

佐久間「タレントがそれだったらやっちゃう企画を提示するのが上手いんでしょうね」

記事画像
伊集院「全決まりになって本人の燃えてるところに、“ただこれアポなしでやらなきゃ意味ないから”っていう話になってくる。悪魔だよ!心の隙間に入ってくる悪魔だよ」

伊集院の「テレ東の悪魔説」再び!

【動画】下戸代表・さらば森田が絶品居酒屋グルメを探す

「田舎に泊まろう!」㊙エピソード


視聴者投稿から、元祖ガチ“お泊り交渉”番組「田舎に泊まろう!」の話題に。芸能人が全国各地の田舎で地元の人々と触れ合い、泊めてもらう家を探すドキュメント。伊集院は、昆布漁業のお宅にお世話になった時の秘蔵エピソードを語った。

記事画像
伊集院「2時間半くらい昆布をずっと干してて。やってる間も、『あそこのお家は奥さんが料理上手いから、めちゃくちゃ美味しいもの出してくれるぞ』とか話をして、本当にほのぼのしたとろに、急にお母さんが駆け込んできて、『すみません、母が今亡くなりまして、法事に行かなければなりません』って言われて。スゴいなと思ったのは、それをOAしてたのよ。許可が取れたし、それはそれでありですっていうくらいガチロケ」

ここまでのガチロケだからこそ、心の触れ合いも生まれてくるのだという。

伊集院「本当にグッと来るんだよ。一晩、泊まったぐらいでそんななんないだろうって言うかもしれないけど」

佐久間「俺も最初そう思ってたんですけど、タレントさん誰に聞いても、最後グッと来ちゃうんだよって言ってました」

伊集院「2、3回出てるんだけど、1回目を見て妻のお母さんから『田舎に行った時は、ちゃんとお仏壇にご挨拶をした方が、みんな気持ちいいと思ってくれますよ』って言われて。2、3回目は映っても映らなくてもいいから、それが礼儀だったらと思って、お仏壇にまずご挨拶して、『今日は泊めていただくことになりました』って言うと、本当に…その二軒だけかもしれないけど…感激してくれて、スゴくよく迎え入れてくれて。お邪魔するということは、そういうこともあるんだというのは、『田舎に泊まろう!』で(教えてもらった)」

また、「スタッフのマイルが貯まるんですよ。この番組のADになるとマイルが貯まりまくる(笑)」(佐久間)とのスタッフ裏話も。

この他、「ゴッドタン」で注目度急上昇中のたけうちほのかが出演した「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅 第17弾」や、「特攻野郎Aチームみたいだなぁ」(佐久間)と興味津々の職人が技と心意気で人助けをする「お直しJAPAN」などについてもトーク。

「ネットもテレ東」では、最新回に加え、「未来のトークゲスト番組は生成AIでよくねぇ?」「佐久間自信作!佐々木健介をハメた渾身のドッキリ」など配信オリジナルエピソードも公開中!