バナナマンも初参加!スタッフ総出のプロポーズ大作戦!手厳しい彼女の返事は!?:YOUは何しに日本へ?

公開: 更新: テレ東プラス

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎え、アポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「ニャンとしても手に入れたい福がある!運命に招かれちゃったニャンSP」。大切な人のためにがんばるYOUたちが続々登場する95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

記事画像
以前密着したYOUから呼び出されたので、とりあえず行って話を聞こうという「呼び出しYOU」。

やってきたのは千葉県南房総市。呼び出したのは、かつて企画「YOUの1万円の使い道は?」で出会った、“包丁YOU”ことアメリカ合衆国出身のベンさん(当時24歳)。料理好きだが、使っていた3000円の包丁の切れ味が悪いので、最高にカッコいい1丁が欲しいと希望したYOUだ。

【動画】面白外国人の宝庫!「YOUは何しに日本へ?」最新回を無料配信中

手厳しい彼女・ひなさん(当時24歳)が喜んでくれる最高の日本食を作りたい…と、番組で買った1万円の高級包丁を手にがんばった。なのにやっぱり、具材が分厚く味が薄い!と、ばっさりダメ出しされたのだった。

記事画像
そんなベンさんが、今度はプロポーズを助けてほしいという。2年前に英語教師として来日後、インターネットを通じてひなさん(彼女)と出会い付き合い始めた。このままずっと一緒にいたいと願いプロポーズを決意したものの、肝腎の彼女は移住すると家族に会うのが大変になる…と、国際結婚が不安だそうだ。しかもひなさんは東京在住なので、ふたりは同棲経験もなし。

それでもベンさんは、半年前から約45万円のプロポーズリングを用意し、プロポーズに備えてきた。が、返事が不安すぎて1人じゃ渡せそうもないから助けてほしいというのだ。そんなふたりが心配なので、呼び出し密着決定!

記事画像
プロポーズの1週間前、まずは現場の下見から準備スタート。ベンさん自ら選んだ体験型レストラン「和色-WASHOKU-」(自分で寿司を握って食べられる)も、全面協力してくれることになった。ひなさんが大好きなお寿司に加え、現場となる屋上のテラス席は絶景で、成功への期待が膨らむ。場所が決まったら、次は作戦の練り上げだ。ちなみにスタッフと練りに練った今回の作戦はこちら。

1 デートを装い、ひなさんが好きな寿司を食べにお店へ
2 仲良く寿司を握ったらテラス席へ移動
3 完食後、トイレに行くふりをして席を立つ
4 戻ってきたらプロポーズ開始!しかし具体的な動きが決まった途端、ベンさんは極度の緊張状態に襲われ笑顔が消えた。うーん、心配だ…。というわけで、ベンさんのために強力な助っ人も登場。それは…番組MCのバナナマン! 番組の大ファンというひなさんのためにも、初の仕掛け人になることに。日村はベンさんを応援したいと連呼するが、設楽はプロポーズの成功確率が気がかりだ。過去の密着を思い出し、「俺の記憶では、“包丁YOU”ってちょっと空回りする感じじゃない?」と、結果を不安視する。

記事画像
そして、いよいよ運命のプロポーズ当日がやってきた。前夜は眠れなかったというベンさんだが、「みんなのおかげでいいプランができたし、絶対うまくいくと信じてる!」と、気持ちを奮い立たせる。

まずは手はずどおり、ひなさんを最寄り駅に呼び出してデートを開始。もちろん密着していることは内緒なので、怪しまれないよう厳重に隠し撮りや尾行を行う。なんと各所に隠しカメラを11台も設置するなど、スタッフ一同も撮りこぼしがないよう準備に余念がない。

記事画像
ベンさんは「オシャレな店を見つけた」とひなさんを誘い、舞台となるレストランへ。ステキな店内にひなさんからは笑みがこぼれたが、ベンさんがチラチラ(カメラを)気にするものだから、何かを怪しみ始めてしまった。

しかし店員さんがすかさず「寿司教室を始めます」と助け舟を出してくれたおかげでセーフ。寿司教室では、美しく握ったひなさんが、ベンさんの雑な握りを見て「(見た目)悪いね、やっぱりテキトー。ライスが下手」などと、やっぱりダメ出ししまくるのだった(笑)。

記事画像
ここで店員さんが、ふたりと完成した寿司を運んでテラス席へ。ステキな景色を眺め、楽しい時間を過ごしながらも、ベンさんは緊張のあまり寿司が喉を通らなくなり、大きなため息を何度もつき始めた。そして完食できぬまま、トイレへ行くため離席することに。

さあ、これが作戦スタートの合図だ。テラスに設置してあった大型モニターから、突然サプライズVTR(仕掛け人のバナナマンがMC)が流れたので、ひなさんはギョッとした。

記事画像
モニターのバナナマンの呼びかけを合図に、タキシードに着替えたベンさんが颯爽と再登場! 驚くひなさんの前に跪いて、「人生をかけて君を愛すよ。だから君にお願いがある。僕と結婚してください!」と、指輪を差し出した。ひなさんはどんな返事を返すのか!?

記事画像
すると、嬉しそうにただひと言、「YES」! プロポーズは大成功だ、おめでとう!

担当Dが「今日1日ずっと隠しカメラで撮ってました」と明かすと、ひなさんは怖がったものの(笑)、「嬉しい。今までどおり仲良く楽しく過ごしたい。月曜日はこの番組を観て、毎週この瞬間を思い出せる!」と、素直に喜んでくれた。大緊張したベンさんも、「大変だったけど彼女が喜ぶサプライズができて本当によかった」と担当Dと握手をかわし、これからも笑いの絶えない家庭を築く、と誓った。密着はここまで! ベンさん、ひなさん、末永くお幸せに~♡