日曜夜6時30分からは、「デカ盛りハンター」【VS 8キロ超の超巨大ラーメン! デカ盛り賞金稼ぎの旅】を放送!
「テレ東プラス」では、6月25日(日)に放送された「4月オープン! 道の駅で茨城県のイチバン食材食べ尽くし」の内容をプレイバックする。
あらゆる都道府県の「日本一」の食材を当てる新企画<地理クイズ×大食い>が始動!今回のテーマは茨城県。今年4月にオープンした茨城・常総市の最新人気スポット「道の駅 常総」を舞台に、茨城県に縁のあるゲストがグルメクイズに挑戦する。
10の食材から茨城県が日本一の物を選択し、その食材を使った“道の駅グルメ”を実食。それぞれの1人前を、ハンターは1人で、ゲストチームは取り分けて完食し、4つ当てれば挑戦成功!お腹いっぱいになる前に4つの正解を導き出せるか!?
挑むのは、"大口モンスター"ことロシアン佐藤。ゲストチームは茨城出身の村上健志(フルーツポンチ)と七五三掛龍也(Travis Japan)、モデルのNANAMI、大食い芸人・益田康平(カゲヤマ)が挑戦。MCの三四郎(小宮浩信、相田周二)が見守った。
1品目は、村上が自信をもって選んだ「メロン」。メロン果汁を使ったグルメとして、「ぼくとメロンとベーカリー」から通常サイズの20倍の「ぼくのいがいメロンパン」が登場し、一同驚愕!
絶妙な甘みともちもち食感が人気の一品だが、かじりついたロシアンは「メチャクチャ食べづらい」と苦笑い。しかし、いきなりの強敵にも手を休めることなく食べ続け、わずか20分で完食!
「1位に入っていてほしい」と願うロシアン、結果は収穫量全国1位(農林水産省 作況調査・2021年)で正解!
2品目は「納豆」を選択し、「常総いなほ食堂」から納豆大国・茨城県の魅力が詰まった「いなほ食堂定食」が登場。
茨城県は納豆の製造量シェア全国1位(全国納豆協同組合連合会・2023年)で、もちろん正解!
すると七五三掛が、味噌汁の具が白菜であることに注目。「看板メニューの味噌汁に白菜が入っているということは…」と推理し、3品目は「白菜」をチョイス。
白菜を使った道の駅グルメは、「常総いなほ食堂」の「常総 白菜ベジポタラーメン」。大胆にトッピングされた白菜は、焼くことで甘味が凝縮。スープにもトロトロに煮込んだ白菜を使用した、今流行りのベジポタスタイルのラーメンだ。
ロシアンはトッピングの白菜をひと口で食べ、わずか4分で完食。一方、ゲストチームは満腹目前だが、益田だけは勢いが止まらない!
七五三掛の読みが当たり、白菜の収穫量全国1位(農林水産省 作況調査・2021年)でまたもや正解。
ここまで奇跡の3連続正解だが、4品目の「そば」が不正解でパーフェクトならず。さらに、5品目「さつまいも」、6品目「ひらめ」で不正解が続き、一同ほぼ満腹状態に…。7品目の「鶏卵」で勝負をかける!
鶏卵の道の駅グルメは「TAMAGOYA 常総レストラン」の「奥久慈軍鶏の親子丼」。ジューシーで深いコクがある「奥久慈軍鶏」と、1羽から1日1個しかとれない「天てり卵」を使った親子丼で、満腹のゲストチームも「美味しい!」と目を輝かせる。
あまりの美味しさに、ロシアンも大喜び!既に3kg以上食べているにもかかわらず、ペロリと完食。
結果は、鶏卵の生産量全国1位(農林水産省 畜産物流通調査・2021年)で正解!見事クリアとなった。
今回食べた総重量は、全員で8.64kg!「道の駅 常総」さん、ごちそうさまでした!
日曜夜6時30分からは、「デカ盛りハンター」【VS 8キロ超の超巨大ラーメン! デカ盛り賞金稼ぎの旅】を放送!