“みなしょー”草川拓弥×西垣匠対談「制服への名残惜しさもあるけど私服もいい」

公開: 更新: テレ東プラス

 

ドラマNEXT「みなと商事コインランドリー2」(毎週水曜深夜24時30分)がスタート。“シンみな”こと、湊晃役の草川拓弥さん(超特急)&香月慎太郎(シン)役の西垣匠さんインタビュー【後編】!

みなしょー

【前編】は<独占動画>で草川さん&西垣さんが3分間質問チャレンジに挑戦!

付き合ったからこその感情を丁寧に描く


――今回は、ようやく想いが通じ合い10年越しの恋を叶えた2人のその後の物語ですが、湊とシンの成長を感じますか?

草川「付き合ってからの方が距離感や感情がより繊細になってきて、表現が難しい気がしました。“付き合ったらどうなるの?”というのがリアルに映っていると思います。そのせいか湊に関してはあまり成長していない…というか、むしろ逆戻りしている気すらします(笑)。見ていてむずがゆさを感じるであろう“湊感”は強くなってるかもしれません」

西垣「シンにとっては湊さんが初恋で、付き合って知る感情も起こる出来事もすべて初めてで、その1つ1つが“人を愛する”ということへの成長につながっているように感じました。前作のシンの言葉は『俺がなんとかしてあげたい』『俺が好きだから』と主語が“自分”だったんです。それが、人を好きになったことで、主語が“湊さん”になっていく。そういう変化や成長は丁寧に大切に演じていきたいと思っています」記事画像
――今回も湊とシンの胸キュン展開に期待しています!オススメシーンはありますか?

草川「この作品において、胸キュンはとても大事な要素で、見てくださる方々にはもちろんキュンキュンしてもらいたいんですが、僕たちがそれを狙って演じるのは違うなと思っていて。変に意識せずに純粋に湊を演じて、その結果みなさんがキュンキュンしたりドキドキ、ワクワクしてくれたらいいなと思っています」

西垣「もちろん胸キュンシーンも大事ですが、個人的には共感してもらえることを大事にしています。シンは、人を好きになった時に胸に突き刺さるような言葉をぽろっと言うんです。見ていて“そうだよね”と共感してもらえるシーンがたくさんあると思います」

草川「今回はコインランドリー以外にもいろんな場所に行くので、そういう意味でも新鮮さと楽しさがあると思います」

西垣「僕と柊くん(稲葉友)の絡みが増えるので、その新鮮さも楽しめますね」

草川「新鮮さでいえば、シンと明日香(奥智哉)がもう制服じゃない! これは大きな変化。私服のシンは一段とスタイルの良さが際立ちます」

西垣「スタイルは制服の時も同じだったよ(笑)」

草川「いや、そこは服装で見た目も変わるから。制服への名残惜しさもあるけど、私服もすごくいいです(笑)」

記事画像
ドラマNEXT「みなと商事コインランドリー2」(毎週水曜深夜24時30分)。「U-NEXT」では、7月5日(水)夜9時より1、2話独占先行配信!

【プロフィール】
草川拓弥(くさかわ・たくや)
1994年11月24日生まれ。東京都出身。メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急のメンバーとしても活躍。ドラマ初主演の「みなと商事コインランドリー」(テレビ東京系)のほか、「デブとラブと過ちと!」(TOKYO MX)、「ひとひらの初恋」(YouTube テレビ東京公式ドラマチャンネル)、映画「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」(2022年公開)などドラマ、映画に出演多数。
Instagram:@takunicochanman

西垣匠(にしがき・しょう)
1999年5月26日生まれ。石川県出身。2021年「夢中さ、きみに。」(毎日放送)で俳優デビュー。ドラマ「ドラゴン桜 第2シリーズ」(TBS系)、「私がヒモを飼うなんて」(TBS系)、「風間公親-教場0-」第3話(フジテレビ系)、「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」(TBS系)、映画「わたしの幸せな結婚」(2023年公開)、舞台「劇団☆新感線 薔薇とサムライ2 ー海賊女王の帰還ー」などに出演。
Twitter:@sho_nishigaki_
Instagram:@sho_nishigaki_official

(取材・文/伏見香織)