<独占動画>SNSの“匂わせ”にファンが沸いた!?草川拓弥×西垣匠“シンみな”対談

公開: 更新: テレ東プラス

 
ドラマNEXT「みなと商事コインランドリー2」(毎週水曜深夜24時30分)がスタート。古びたコインランドリー管理人のアラサー男子・湊晃と、真っ直ぐでピュアすぎるイケメン高校生・香月慎太郎の胸キュンラブストーリー。待望の続編は、10年越しの恋を叶えた2人のその後を描きます。

“シンみな”こと、湊役の草川拓弥さん(超特急)&慎太郎(シン)役の西垣匠さんにインタビュー!

【動画】2人が付き合うまでの物語をもう一度!前作をおさらい

1年ぶりに「みなしょー」が戻ってきた


みなと商事コインランドリー2
――昨年7月クールの前作放送後に“みなしょーロス”続出、続編を熱望する声に応えてのシーズン2です。1年ぶりの「みなしょー」、戻って来たなと感じたのは?

草川「役としては1年ぶりの再会でしたが、匠くんとは前作終了後も食事に行っていたので久しぶりな感じはなかったんですが、撮影前の本読みでシンとして『湊さん』と呼ばれた時に戻ってきたんだと実感しました。

ただ、1年たって匠くんはちょっとませましたね(笑)。匠くん自身も、シンの純粋でピュアな部分、“湊さん”しか知らないあの顔を『1年経ってできるのか』と不安もあったみたいですが、カメラ前に立ったらちゃんと“シン”だから、さすがだなと。この1年でたくさんの作品に出て、揉まれて、いろんなものを得て、そのいい部分がシンになった時も出ているんですよ」

西垣「拓弥くんはそうおっしゃってくださったんですけど、僕は本読みした時にすごく怖くなっちゃって。1年前は僕もピュアだったから、ああいうシーンができたのかな、と。でも、僕も1年経ったなりの成長した部分があると思うので、それを“シンが人と付き合っていく中で知る感情をかみ砕いて成長していく部分”に繋げられるんじゃないかなと、自分の中で落とし込んで。不安ではあったんですが、クランクインの日にいきなり胸キュンシーンの撮影で、現場のみなさんが盛り上げてくださったので、なんとかシンになれたのかなと思います」

――前作から今作までの間にも交流されていたんですね?

西垣「前作が終わってからも拓弥くんとは会ってもいましたし、超特急のSNSもフォローしていて。新曲のダンスもちゃんと見てます!」

草川「今度、踊らせます!」

西垣「止めてください(笑)」

みなと商事コインランドリー2――前作のインタビューの日は、ちょうど西垣さんのお誕生日で、草川さんにプレゼントとして「連絡先を教えてください」とおっしゃっていましたが、あれから1年、連絡先も交換してすっかり仲良しのようですね。

草川「別にそんなに仲良くないですよ(笑)」

西垣「えぇっ!ビジネス(仲良し)だったの!?(笑)」

草川「ははは、冗談です(笑)。シーズン2の発表前に、2人で焼肉に行ってお互いのSNSにアップしたら、『匂わせだ!』と反響がありましたね(笑)。現場に入る前に、匠から“もう一度、食事に行きたい”と言ってくれたことがうれしくて。お互い自分から積極的に誘うタイプではないから、余計に」

西垣「シーズン2をやることへの思いや、今回の2人をどう演じるつもりなのかとか、いろいろ聞きたいなと思って。いろいろ話せてうれしかったんですが、1つだけ…糖質制限中の僕の前で、拓弥くんはずーーっと白米を食べていたのだけは許せないです(笑)」

草川「お店を選ぶ時に糖質制限のことをすっかり忘れちゃってて。食事中に思い出した時には、すでに目の前はご飯とか糖質のかたまりで、申し訳ないなと思いました(笑)」

みなと商事コインランドリー2
――今年の西垣さんの誕生日は何かおねだりしたんですか?

西垣「ちゃんと覚えていてくれて、おねだりする前に素敵なトートバックをいただきました。現場に持って行くのにちょうどいい絶妙な大きさで、さっそく翌日から使わせてもらってます!」

草川「去年は連絡先とは別に靴をプレゼントしたんですが、周りのスタッフさんやスタイリストさんにも協力してもらってバタバタになってしまって。今年はわりとすぐに決まりました。匠くんは、現場に来る時いつもリュックで。しかも、“1泊分の荷物は入るよね”くらいのサイズで、“現場で使うものはあまりないのに、なんであんな大きなカバンなんだろう?”って不思議に思っていたんです。だから僕が勝手に身軽にしたいなと思って選びました」

西垣「拓弥くんは、僕のことを周囲をよく見ていると言ってくれるんですが、拓弥くんこそ本当に周囲をちゃんと見てる人なんですよ。おかげで本当に身軽になりましたから! 僕、昨年のお返しもできてないのに…」

草川「いやいや、お返しは大丈夫。気持ちだけで十分。メールももらったし」

西垣「その日ゲームやってて、送るのが当日ギリギリになってしまって…」

草川「『ゲームやってたら過ぎちゃった』って、日をまたいで深夜1時くらいにメールがきました。僕はゲームに負けたよ(笑)」

西垣「あ~、もう僕ときたら…すみませんっ!」

後編】では、付き合ったからこその感情をどう演じるのかについてのトークを。

みなと商事コインランドリー2
ドラマNEXT「みなと商事コインランドリー2」(毎週水曜深夜24時30分)。「U-NEXT」では、7月5日(水)夜9時より1、2話独占先行配信!

【プロフィール】
草川拓弥(くさかわ・たくや)
1994年11月24日生まれ。東京都出身。メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急のメンバーとしても活躍。ドラマ初主演の「みなと商事コインランドリー」(テレビ東京系)のほか、「デブとラブと過ちと!」(TOKYO MX)、「ひとひらの初恋」(YouTube テレビ東京公式ドラマチャンネル)、映画「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」(2022年公開)などドラマ、映画に出演多数。
Instagram:@takunicochanman

西垣匠(にしがき・しょう)
1999年5月26日生まれ。石川県出身。2021年「夢中さ、きみに。」(毎日放送)で俳優デビュー。ドラマ「ドラゴン桜 第2シリーズ」(TBS系)、「私がヒモを飼うなんて」(TBS系)、「風間公親-教場0-」第3話(フジテレビ系)、「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」(TBS系)、映画「わたしの幸せな結婚」(2023年公開)、舞台「劇団☆新感線 薔薇とサムライ2 ー海賊女王の帰還ー」などに出演。
Twitter:@sho_nishigaki_
Instagram:@sho_nishigaki_official

(取材・文/伏見香織)