「僕にとって栃木は…難しいベスト3」太川陽介VS河合郁人 衝撃の大どんでん返しも!陣取り合戦をプレイバック!:ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅

公開: 更新: テレ東プラス

6月7日(水)に放送した、水バラ「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅11in栃木 激突!太川×河合ジャパンSP」。

ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅・陣取り合戦の第11弾!
今回の戦いの舞台は栃木県! 栃木県内25の市と町を陣地に見立て、路線バスを乗り継ぎながら、決められた名所・名物を堪能。最終的により多くの陣を取ったチームの勝ちとなる。

栃木県内を縦横無尽に移動して陣を取り、また戻って来るという、相手チームのルート予測がしづらい、混戦必至のデスマッチ!
さらに「面積が大きい市町村」を陣取ると2ポイントとなる「どデカ陣地ボーナス」も出現!
ただし…陣取りできるのは2日目の朝8時以降という制約付きで、作戦立てを惑わせる。
そして上限1万円まで使えるタクシーの使いどころも勝負の明暗を分けるカギ!
タイムリミットの午後6時に間に合わなければ、陣の数に関係なく失格負けとなる。

記事画像
リーダー太川陽介が率いるのは、陣取り2度目の出演となる元HKT48・村重杏奈とお笑い芸人・永野。対するリーダー・河合郁人(A.B.C-Z)のチームには、元バレーボール日本代表“プリンセス・メグ”こと栗原恵、元サッカー日本代表・大久保嘉人が参戦!

現在の戦況は5勝3敗2分けで太川がリードしているが、太川にとって栃木県は、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で失敗につながったバス旅の鬼門。過去の経験が助けとなるか仇となるか!

前回陣の数はリードしていたもののゴールにたどり着けず、番組始まって以来、初の失格負けとなった河合。オープニングで「数は取れていたけど、帰ることを考えていなかった…」と反省すると、「深追いしすぎだよ…必殺深追い人と呼ぶよ!」と太川が笑いに昇華させる場面も。
今回負ければ3連敗…「絶対に負けられない戦い」に、元日本代表チームで挑む。

「テレ東プラス」は、放送内容の一部を紹介する。記事画像
宇都宮駅をスタートし、宇都宮二荒山神社がゴール! 陣を取るため、どこまで足を延ばすかが勝負のカギとなる。

いよいよ陣取り合戦がスタート! 宇都宮駅からは南の真岡市や益子町、東の茂木町に向かうルートが。じゃんけんに勝ち、先にバスを決められる河合チームは、芳賀町、市貝町を通る8時59分発、茂木町行きバスに乗車することに。

記事画像
一方の太川チーム。実は前日、宇都宮駅に到着した太川は、ホテルに向かう途中、しれっと駅前をチェックし、すでに益子町行きのバスに目を付けていた! 「マジぬかりない!」と村重(笑)。
バスの案内所を訪れた太川チームは、河合チームが茂木町行きに乗ったと聞き、これを断念。9時13分発の益子町行きに乗るが……

記事画像
なんと両チームとも同じ陣を取り合うことになりそうで、序盤から激しい展開に!
果たして、芳賀町と市貝町の奪い合いは、どちらに軍配が上がるのか!

記事画像
車内でトークが弾む河合チーム。小6で、すでに身長が176㎝あったという栗原は、電車に子ども料金で乗ろうとすると「嘘をついちゃだめだよ」と言われたと告白。
一方の大久保は小6で132㎝、河合も小柄だったと話すと、栗原は「すごい伸びましたね!」とコメント。「やかましいわ!」と返す大久保に、河合と栗原が爆笑する一幕も。序盤からいいコンビだ!

バスが芳賀町に入ったため、「名所・名物」が書かれたしおりをめくると……

記事画像
しかし、これを読み上げた河合は「僕、乗りたくないです。絶対怖いですよ。僕、絶叫系ダメなんですよ…」とリーダーらしからぬコメントを。すると大久保も……

記事画像
なんとも頼りない2人だが、「芳賀工業団地」でバスを降り、みんなでトトロの歌を合唱しながら「唐桶宗山公園」を目指す。

一方の太川チームは、名所まで距離が遠すぎることから芳賀町、市貝町をスルー。益子町の名所「益子焼窯元共販センター」を目指すことに。
ラッキーなことに、フリー乗車区間(バスルート上なら、バス停がない場所でも自由に乗り降りできる)のため、「益子焼窯元共販センター」の真ん前でバスを降りることができたが、次のバスは12時42分。2時間以上待たなければならない。
バスの時刻表を早読みし、すぐさま理解した村重に対し、「キミの早い理解力にビックリした。キミ、おバカじゃないよ」と太川。すると村重は……

記事画像
とうれしそうな表情に(笑)。高さ約10mの大タヌキ像・ぽんたくんを見つけ、「はい、チーズ!」。

記事画像
益子町、陣取ったり~! 遅れて出発した太川チームが先制! 1ポイントゲットした。

一方の河合チームは、約1時間歩き、やっと「唐桶宗山公園」に到着。目玉は超巨大! 長さ102mのローラ滑り台だが……果たして誰が滑るのか!

記事画像
河合チーム、芳賀町、陣取ったり~! 1ポイント目はほぼ同時! 開始早々火花散らす両チームだが、この後、壮絶な展開が待ち受けていた!

記事画像
「もう歩けないよ。俺…足が取れちゃう」と大久保がまさかの限界に!?

記事画像

記事画像
もちろん、栃木県の名所やグルメスポットも盛りだくさん!

記事画像
両チーム、いくつ陣を取ったのか? 衝撃の大どんでん返しも! 勝負の行方は、ぜひ「ネットもテレ東」で確認してください。