中原みなみアナウンサーのランチタイムに密着!「ポケモン」でランキング入りも!?

公開: 更新: テレ東プラス

「テレ東プラス」は、入社2年目を迎えた、中原みなみアナウンサー、藤井由依アナウンサーのバトン連載を好評配信中!
今回は、「テレビ東京社員食堂」でメニューをチョイスし、本社会議室にて、中原アナのランチタイムに密着しました。

記事画像
※食堂から別室への持ち出しについて、通常は行っておりません。今回は、特別に許可を得て撮影しています。

記事画像

記事画像
数ある社員食堂のメニューから中原アナがチョイスしたのは、「魚介とニンニクの芽炒め」(450円)、「カニ風味サラダ」(200円)、「ホウレン草のお浸し」(60円)、「ライス(中)」(160円)。「彩りがとてもキレイです!」と食レポしながら、まずはおかずからいただきます。

記事画像
「やさしい中華味ですが、ちょっと和食っぽい感じもありますね。お野菜いっぱいでうれしいです!」。苦手な食べ物はなく、レンコンやニンニクの芽も大好きとのこと。
「社食ってリーズナブルでヘルシー! ひじきや切り干し大根など、小鉢がいろいろ選べるのもありがたいです。お昼はたくさん食べちゃうんですよ~」と、中盛りのご飯もペロリと完食。さすが体育会系! 気持ちがいい食べっぷりです。

お昼は社食で食べるほか、先輩とランチに出かけることもあるそう。実はラーメンが大好きで、仕事帰り”1人ラーメン”に行くことも。
「朝に頑張って、午後から仕事が入っていない時は、自分へのご褒美だと思って、好きなものを食べに行きます。酸辣湯麺がとてもおいしいお店があって、そこにはよく足を運びます」。

今は苦しくても努力努力。いつか先輩方のように、自分の言葉で伝えられるようになりたいです


ランチをしながら、最近のお仕事や2年目の意気込みについても聞きました。

――4月で入社2年目となりました。後輩のアナウンサーも入社しましたが、仕事面や心境の変化はありましたか?

「大きな変化としては、先輩の野沢春日アナウンサーが『Newsモーニングサテライト』を卒業し、その分を私が担当するようになったことです。日によっては、いくつかのコーナーと、ニュースを15本くらい担当することもあり、目が回りそうですが、この分量に慣れて着実にさばいていけば、いつか何があっても落ち着いて対応できる、一人前になれるような気がするので、今が正念場。毎回本番が終わるとヘトヘトですが、本当にいい経験をさせてもらっています」

――「Newsモーニングサテライト」の新コーナー「中原みなみのエコノミーZ」が始まりました。Z世代のトレンドをキャッチするため、さまざまな場所を訪れますが、現場取材を経験した感想は?

「第1回は、化粧品やヘアケア商品を販売する『株式会社ウテナ』を訪問しました。自分と同じような年代の若手社員のエネルギーを目の当たりにし、良い意味で刺激を受けました。そして、『取材してくれてありがとうございます』と初めて感謝の気持ちを受け取り、その時に『企業の熱心な取り組みや思いなど、もっと世の中の人に届けられたらなぁ』という気持ちが湧き上がりました。
それまでの私はスタジオで『原稿を上手く読もう』、『噛まない』など、自分のことばかりに注力していたことに気が付きました。自分に向いていた内向きの矢印が、これをきっかけに初めて外に向いたような気がします。今は取材がとても楽しいです」

記事画像
――2年目に入り、少し余裕が出てきたのかもしれないですね。

「少しだけ余裕が……と言いたいところではありますが、『モーサテ』の時は、いつも放送ギリギリまで準備。オンエアの時間が迫るにつれ、内心ものすごく焦って、余裕の“よ”の字もないです(笑)。
でも先輩方の背中を見ていると、『アナウンサーが慌てている姿を見せてはいけない』と、グッと気持ちが引き締まります。『ちょっと甘えたいな』と思ってしまう瞬間も多々ありますが、多分かなりの負けず嫌いなんですよね。見ている人がちゃんと分かるように伝えられるようになるためにも、今はたくさん勉強して、泥臭く頑張ることしかできないなと思っています。
今はいろいろ任せてもらえるようになった分、お仕事が楽しいですし、何よりモーサテファミリーが大好き。『スタッフ陣が何時間もかけて考えて書いてくれた原稿を責任持って伝えよう』と心から思えます!」

――番組を愛する気持ちがひしひしと伝わってきます。ここで少し、プライベートのことも聞かせてください。前回取材した時は、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』をひたすらプレイしていると言っていましたが…。

「今も変わらずプレイしています。実はこの前、ランクマッチ(世界中のポケモントレーナーと競い合う機能)で、世界1000~2000位台までいきました! ちょっと自慢です(笑)。
アニメの『ポケモン』も大好きで、ずっと追いかけています。主人公がサトシから交代すると知った時は驚きましたが、サトシの夢と冒険はまだまだ続くので、私も夢と希望を抱いて共に歩んでいこうと思います。新シリーズの主人公・リコとロイも応援しています!」

――忙しい毎日だとは思いますが、家で自炊することもありますか?

「最近は健康面を考えて、なるべく自炊するように心がけています。最近作ったのはアヒージョで、エビやじゃがいも、ブロッコリーなど、食べたいものを全部入れました(笑)。
気合を入れて本格的にローズマリーも入れて、フランスパンと一緒に食べましたが、アヒージョって予想以上にオリーブオイルを使うんですね!食べた後、ちょっと太ってしまいました。“オリーブオイルは太らない”と思い込んでいましたが、1人で食べるにはさすがに量が多すぎたようです(笑)。健康面を考えての自炊だったのに……」

記事画像▲中原アナが作った「アヒージョ」

――最後に、藤井アナへのバトンメッセージをお願いします!

「藤井アナは相変わらず忙しそうなので、『適度に休んで、時には弱音を吐いていいよ』と伝えたいです。とにかく頑張り屋さんなので、私のことも頼ってくれてもいいよ!(笑) 2年目も一緒に頑張りましょう!」

記事画像
【中原みなみ プロフィール】
1999年9月10日生まれ。神奈川県出身。2022年、テレビ東京に入社。「Newsモーニングサテライト」(毎週月~金曜 朝5時45分 ※中原アナは木曜・金曜出演)、「7スタライブ」(毎週金曜 朝9時28分)、「なないろ日和!」(毎週月~木曜 午前9時26分 ※中原アナは水曜に出演)を担当している。