オリラジ中田、相方の藤森に「ブランチのMCやってるなんて正気の沙汰とは思えない」

公開: 更新: テレ東プラス

あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分)5月3日(水)の放送は、オリエンタルラジオ(中田敦彦藤森慎吾)がコンビで初来店! 改めてオリラジ独立の理由とは? さらに中田のメディアへの本音批判が止まらない!?

オリラジ独立の理由と藤森の本音


結成20年のオリエンタルラジオ。芸歴1年目からブレイクした2人だが、紆余曲折あり。中田は2020年頃からテレビ出演をセーブし、YouTubeに力を入れはじめ、2020年にはコンビで所属事務所を辞め独立。中田は、2021年にシンガポールに移住した。

改めてオリラジが独立した理由を確認してみると…

記事画像
中田は、事務所がピリつくような発言をしたため「俺はもういられなくなるだろうな」と、別の道(YouTubeなど)を模索。それが軌道に乗り始め、「どちらにもいられる状態が良くない」と独立を決断したという。

迷いなくドンと構える中田だが、その一方で当時の藤森の心境は…

記事画像
「めちゃくちゃビビってました」

“現状を変えたかった”中田と、“テレビの世界が大好き”な藤森。「最初は(事務所を)辞める気なかった」という藤森だが、中田の退所発表から2週間後、自らも退所を決め、会見で「相方の横で、一緒に夢を叶えるのがコンビですから」と涙ながらにアツい思いを語った。

…が、それは表向きで、藤森には様々な思いが渦巻いていた!? その間の2週間、事務所と何度も綿密な打ち合わせをした結果、「あっちゃんといる方がちょっとだけ得かな」という打算もあったという。

この決断に対し、藤森の「長いものに巻かれるという基本戦略」をよく知る中田は、「その彼が、僕を選んだんだって知った瞬間、嬉しかった」と心境を語る。

正反対の2人だが、中田は以前よりコンビで活動することに積極的になっている。きっかけは、当番組の佐久間宣行プロデューサーの言葉。対談した際、「相方を大事にできないヤツとは、仕事をしたいヤツは少ない」と言われ、深く刺さる。元雨上がり決死隊の宮迫博之と、極楽とんぼの山本圭壱、いろいろあった2組のコンビを間近で見てきた中田は、「相方って結局大事だな」と痛感し…

記事画像
「相方のことが好きでも、言わないと伝わらないんだ」と気づいたのだという。

対する藤森は、「ただ(コンビの)仕事増えたなって」と、中田の思いには全く気付いてなかったよう。この温度差も、コンビとしていいバランスなのかも。

中田の“野良”発言


記事画像
メディアへの本音批評が止まらない中田。若林も恐れる、中田の"野良”っぷりをピックアップして紹介!

【中田の“野良”発言】「ブランチのMCやってるなんて正気の沙汰とは思えない」

記事画像
テレビの“ワイプ”でのリアクションが苦行だったという中田は、藤森にとっての至高の仕事「王様のブランチ」(TBS系)について、「ブランチのMCやってるなんて正気の沙汰とは思えない」とバッサリ。

さらにスタジオで女の子と一緒にグルメのロケを見て

「何が楽しいのかわからない」
「苦行にしか見えない」

タクシーで流れるCMに藤森が出演しているのを見て

「あ~魂売ってんな~」

と散々な言い様で

「慎吾の仕事全部嫌い」

と全否定!

【中田の“野良”発言】「ひな壇なんてごっこなんだ」

記事画像
テレビで頑張ろうと7年間ほどトライ&エラーを繰り返した末、「絶望した」という中田。スタジオでどんなに笑いをとっても、オンエアではいきなりVTRから始まり、使われるのはMCとゲストが喋っているシーンのみ。

「ひな壇なんてごっこなんだと思った」
「タレントが"仕事してる感"を出すため」
「テレビ局全体で俺たちをハメにきてる」

と止まらない!

【中田の“野良”発言】「レギュラー番組の多い芸人は、半分は手を抜いてやってる」

記事画像
今こそオリラジでテレビをやりたいという中田。ただし、何本もレギュラーを持つと力が分散するため、「やるなら1本」と。

約10本のレギュラーを抱えるオードリーを目の前に

「何本もレギュラーある人って、半分は抜いてやってるわけじゃないですか」
「全部に全力は無理!」
「10人と結婚してるようなもんだもん」

と発言。

さらに中田は、オードリーは「本気なのはおそらく3本」と予想。「あちこちオードリー」と「オールナイトニッポン」とあげていく中田に、若林は「そんなピンポイントで急所狙わないでよ。ちょっとは外して打ってよ。当てちゃダメじゃない!」と。図星だった!?

【中田の“野良”発言】「今、才能ある人テレビ局受けます?」

記事画像
中田がMCでやりたいようにやっていい番組ができるなら「もちろんやります」と即答。若林が「これからの若いディレクターは、そういうのやりたいってテレビ局に入ってくるかも」と言うと…

「今、才能ある人テレビ局受けます?」

と核心を突く発言。「才能のある人間から辞めてるじゃねぇか! (佐久間Pは)テレ東で一番才能あって、一番先に辞めたじゃねぇか」と叫び、もう制御不能!?

さらなる中田の野良っぷりは、期間限定無料配信中の「ネットもテレ東」で!