往復8時間半!羽田空港から”驚きの場所”まで帰宅する理由に感動:所さんのそこんトコロ

公開: 更新: テレ東プラス

翌朝。再び自宅を訪れると、63歳になるお父さんと一緒に迎えてくれました。

tokoro_20221124_03.jpg
3年前、前日まで元気だったお母さんが急死。それまで東京で暮らしていた小泉さんですが、父親と弟の食事面が心配で、実家に戻ったそう。小泉さんが帰ってきてくれたことについて「人がいるっていうのは安心なので、ありがたく思ってます」とお父さん。

しかし、そんなお父さんも、今では自炊など一通りの家事はできるように。それではなぜ、小泉さんは遠距離通勤を続けているのでしょうか。そこには別の理由がありました。

tokoro_20221124_04.jpg
小泉さんが向かったのは、自宅から車で20分の場所。どうやらここはりんご農園のようですが…。

「『ひたち若者かがやき会議』の活動が楽しくて、遠距離通学をしています」と小泉さん。「ひたち若者かがやき会議」とは、2021年に設立されたばかりのプロジェクト。日立市の呼びかけにより、街の魅力を伝えるために設立され、ボランティアで参加する13人の若者たちが、スポーツの大会など様々なイベントを企画しています。
小泉さんはその若者の1人で、この日は、地元・日立のりんごを使った体験イベントの打ち合わせのために農園を訪れました。
「日立の魅力がもっともっと伝わるように、活動していきたい」。慣れ親しんだ職場で働くため、さらに大好きな日立のため、小泉さんは、今日も遠距離通勤を続けています。


金曜夜9時からは、ゲストに齊藤京子(日向坂46)を迎えて「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」【15歳の遠距離通学&秘境バス最果て住人を探せ!】を放送。

▼驚きの遠距離通学
夢を叶えるため過酷な長距離通学をする男子高校生に密着!番組史上最年少の15歳がそこまでして通う学校とは?

▼秘境バスの最果て利用者どんな人
群馬県桐生市のローカル路線バスの終着点で生活利用者を探す!

▼どっちが本業?“なのに店”
本業とは全く関係ないモノで大成功した店を取材!3000万円かけた○○とは

どうぞお楽しみに!

PICK UP