放送2000回記念!4年前、交渉できなかった人を再訪!煮物が得意なおばぁ&若妻が腕を競う大家族も登場

公開: 更新: テレ東プラス

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せてください」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumeshi_20220904_01.jpg
8月26日(金)の「昼めし旅」は放送2000回記念スペシャル「もう一度会いたい!あの人にご飯調査」。「あなたのご飯、見せてください」を合言葉に、2018年から放送開始して今年で8年目を迎えた「昼めし旅」。全国津々浦々、たくさんの方々と触れ合い、多くの家庭料理を見せてもらいました。もう一度会いたい"あの人"がいるのは、コシヒカリの産地・新潟県十日町市。タレントの林マヤさんが、思い入れのある2つのご家族に会いに行きました。

お手製のタレでいただく素揚げナス

hirumeshi_20220904_02.jpg
2018年の秋に訪れた新潟県十日町市の中里村。村の名所は、切り立った岩肌が壮観な日本三大峡谷のひとつ、清津峡です。

3年に一度行われる「大地の芸術祭」は、村をあげての一大イベント。2018年にお邪魔したときは、ちょうどその打ち上げの日で、マヤさんは集落のほとんどの人が集まる打ち上げに参加しました。今回は、そのとき出会ったにぎやかな女性、山本沙百梨さんと再会。当時はイベントがあるからとご飯を見せてもらえませんでしたが、再びチャレンジすることに。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

すると...「何にもないけど」と照れながらOKしてくれた山本さん。4歳の孫、ひよりさんが遊びに来ているなか、ご飯を見せてくれることに。なんと、既にたくさんのおかずを作ってくれていました。

hirumeshi_20220904_03.jpg
お家の畑で栽培しているじゃがいもで作ったガレット、キュウリの漬け物などが並ぶなか、どうしても作っているところも見たいというマヤさんのお願いに応えて1品作ってくれました。

さらに収穫したナスを素揚げにするという山本さん。大き目にザク切りしたナスに切れ込みを入れて、たっぷりの油で揚げ焼きにしていきます。味噌、日本酒、砂糖、醤油を混ぜて、皮付きの生姜をおろして入れたタレをナスに添えたら完成!

hirumeshi_20220904_04.jpg
そしてこちらは、自家穫れの「スティックセニョール」というブロッコリーの一種を入れた焼きそば。孫のひよりさんが大好きなウインナーをたっぷり入れつつ、苦手なブロッコリーは細かく切って、味がわからないようにしています。

hirumeshi_20220904_05.jpg
こちらが、4年前には見られなかった、山本さん家の昼ご飯。

hirumeshi_20220904_06.jpg
2018年に出会った山本さんは、世話好きでおしゃべりな方でしたが、現在はすっかり孫にデレデレなおばあちゃんになっていました。「また来るね~4年後にね!」とマヤさん。再会できる日を楽しみに...ごちそうさまでした!

若妻も太鼓判!?祖母が作る「鶏の手羽肉煮込み」

hirumeshi_20220904_07.jpg
続いては、4世代の大家族に再会! 祖母の康子さんと娘夫婦、孫夫婦とその姉の8人で暮らしている清瀧家。康子さんと、孫の妻である玲美香さんの2人が、おもに台所を担当しています。2018年に訪れたときは7人家族だった清瀧家、今はお孫さんが増えて8人家族に。当時はまだ新米だった玲美香さんも、すっかり家族の中心的存在になっていました。

さっそく、初めて会ったときは7カ月だった玲美香さんの息子・結斗さんにいつものお願いをしてみることに。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

コクリとうなずく結斗さん。ありがとうございます!

すると、おもむろにご自宅の畑に向かう康子さん。トマトやピーマンを次々に収穫すると、「カバンに入れて持っていけば」と、プレゼントしてくださいました。

お土産をいただいたところで、お家へ。長年の知恵で家庭料理を披露する康子さんと、インターネットを駆使して料理を作る玲美香さんの息の合った掛け合いも楽しいにぎやかな台所です。

hirumeshi_20220904_08.jpg
手際のいい康子さんはささっとオカヒジキをゆがいてマヨネーズ和えを1品作りました。

hirumeshi_20220904_09.jpg
続いてキュウリを切って塩コショウ、ごま油を目分量で加えたら、「キュウリのごま油和え」の出来上がり。

hirumeshi_20220904_10.jpg
さらに、鶏の手羽肉とゆで卵を醤油、砂糖、酢、生姜で煮込んだ康子さんの得意料理も。

hirumeshi_20220904_11.jpg
一方、玲美香さんはナスとズッキーニでグラタン作り。ナスとズッキーニを並べて豚ひき肉を炒めたものとミートソースをかけ、チーズを振りかけて焼いたら出来上がり。

hirumeshi_20220904_12.jpg
こちらが清瀧さん家の晩ご飯。さすがは大家族、13種類ものメニューが揃いました。

家族の皆さんが続々と帰宅し、一家揃ってのにぎやかな晩ご飯です。若妻と夫の祖母を中心としたホームコメディーのような大家族はひとり増えて、にぎやかさと幸せがさらに増していました。いつまでも仲よくお元気で! 新鮮な野菜もありがとうございました!