20代に負けない若さと美しさ!奇跡の53歳が教える「キレイになるごはん」

公開: 更新: テレ東プラス

いくつになってもキレイでいたい! 50代でも20代と並んで健康的な美しさを保つには、どうすればいいのでしょうか?

nanairo_20220828_01.JPG
毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木曜朝9時26分放送)から、美骨格スペシャリスト/顔筋膜セルフケアトレーナーの佐藤由美子さんに「美しさの秘訣」についてうかがいました。

※「顔筋膜ヨレ戻し」セルフケア

20㎏痩せた経験も

自ら考案した本来の美しさを引きだす美メソッド「YUMIKO顔筋膜セルフケア」により、マイナス15歳の顔を手に入れた"奇跡の53歳"佐藤由美子さん。"美骨格スペシャリスト"として均整の取れた美ボディの持ち主ですが、実は、妊娠を期に20kg太った経験が。出産によりマイナス5kg、母乳育児でさらに落ちたものの、残り5kgがなかなか元に戻らなかったそう。これは出産により骨盤の状態が変わったため。骨格や筋膜を整えることが大事だと気づいた佐藤さんはセルフケアを考案し、2〜3年かけて元の体重まで戻したのです。

「筋膜を緩めて正しい位置に戻すと、痩せやすくなります。体のめぐりが良くなることで排泄もスムーズに。肌も体も、内側に滞らせないことが大事です」(佐藤由美子さん、以下同)

キレイになるごはん

キレイに痩せる&保つためには、セルフケアに加え、食事も重要。必要な栄養を摂り、心身ともに健康的で美しくなるために、佐藤さんが実践していることは?

「3食きちんと食べること、そして品数を多く摂ることが大切です。1回の食事で、赤・白・黄色・緑・黒の5色の食材を揃えることを心がけています。特に野菜を多めに、タンパク質は意識して100gは摂り、炭水化物は少なめに。揚げ物はなるべく避け、蒸す・焼くといった調理法を中心にしています」

佐藤さんのもうひとつのInstagramアカウント(@yumiko_gohan_)では、手作りご飯を紹介。ヘルシーで栄養バランス抜群! ぜひ参考にしてください。

nanairo_20220828_02.jpg佐藤さんのご飯Instagram @yumiko_gohan_より

オートミールバナナパンケーキ

キレイになるご飯の中から、佐藤さんが最近ハマっているという「オートミールバナナパンケーキ」のレシピを紹介!

「オートミールバナナパンケーキ」
【作り方(2人前)】
1.バナナ1.5本を潰し、オートミール50gを入れて混ぜる。
2.卵2つを泡立て、1.にさっくりと混ぜ合わせる。卵をよく泡立てるとふっくらした仕上がりに。
3.フライパンを熱し、濡れ布巾の上で一度冷ます。
4.再度フライパンを火にかけ、オリーブオイル大さじ1/2を敷いて、キッチンペーパーで軽く拭き取る。オイルを最小限に抑えるのがポイント!
5.パンケーキの生地を4つに分けて流し入れ、表面にふつふつと気泡が出てきたら、ひっくり返して蓋をして焼き、完成!
砂糖などは使わないかわりに、最後に蜂蜜で甘みを。

nanairo_20220828_03.jpg佐藤さんのご飯Instagram @yumiko_gohan_より

パンケーキに、数種類の野菜(この日は、ベビーリーフ、トマト、アボカド、ラディッシュ、ブロッコリースプラウト、アスパラガスなど)や、無脂肪のプレーンヨーグルト+季節の果物に蜂蜜をかけたものを添えましょう。理想は野菜17種類! ベビーリーフは一度に数種類の野菜が摂れるのでオススメ。さらに、モッツァレラチーズを入れるとタンパク質もカバーできます。

もちろんドレッシングも手作り! オリーブオイル...大さじ1、お酢...大さじ1、白ワインビネガー...大さじ1/2、塩...少々を混ぜるだけで、どんな野菜も美味しくなるドレッシングに。塩はむくみの原因になるのでごく少なめに。

「必要な栄養を摂らずに急激に体重を落とすと、顔だけげっそりしてしまったり、キレイに痩せることができません。また、年齢とともに、意識して栄養を摂ることが大切になってきます」

この他、普段から姿勢に気を付けることや、質のいい睡眠も大事。佐藤さんは、どんなに忙しくても夜12時前には就寝を心掛け、6〜7時間は睡眠をとるようにしているそう。

美は一日にしてならず。佐藤さんのセルフケアや食事を参考に、美しさを保ちましょう!

取材協力:佐藤由美子さん。美骨格スペシャリスト/顔筋膜セルフケアトレーナー。オリジナル美メソッド「YUMIKO顔筋膜セルフケア」を考案し、セルフケアで自身をマイナス15歳の顔にした経験から、7年で述べ3万8千人を指導。自身だけでなく受講者の方々も劇的にお顔のお悩みを改善。セルフケアだけで、整形以上の効果が出ると「YUMIKO顔筋膜セルフケアプレミアム」オンラインレッスンは予約が殺到し常に満席状態。著書に「キュッと細見せ! 魔法の美脚ストッキングつき マイナス10歳ボディをつくるフェミトレ」(主婦の友インフォス)。
公式HP
YouTube
Instagram:@sato_yumiko_