純烈・酒井×小田井が対談!「謝罪会見もしたし、メンバーは2人いなくなった...いろんなことがあったけど、よくここまでもったなと思います」

公開: 更新: テレ東プラス

「今後は無理なアンチエイジングをするのではなく、よりしわを重ねていこうと」(酒井)

――ここで少しお仕事のお話も…。純烈のホームグラウンド「東京お台場 大江戸温泉物語」での最後の公演を収録したDVD「純烈 温泉ライブ in お台場 THE FINAL」が発売されました。見どころを教えてください。

酒井「本当に素晴らしい場所で長くライブをやらせていただいて…僕らもまさかなくなってしまうとは思ってもみませんでした。スーパー銭湯での活動が僕らの原点。これからライブに来られる方も、DVDを見て予習していただければと思います。第2弾『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』(2022年秋公開予定)にも繋がるので、ぜひ!」

小田井「DVDは自分たちのライブの記録でもあり、なくなってしまう施設の記録でもある。これから先、ファンになった方が大江戸温泉物語の存在を知らなくても、DVDを見れば『こういう施設があったんだ』と分かってもらえますよね。僕らのライブをBGMがわりに、大江戸温泉物語を懐かしく感じてもらえたらうれしいですね」

――13rdシングル「君を奪い去りたい」も発売中です。MVも楽しく拝見させていただきましたが、この曲はどんなコンセプトで作られたのでしょう。

酒井「今回は、特に‘80年代後半〜’90年代にかけてのサウンドやワードを意識しました。幸耕平さん(作詞作曲)率いる製作陣に預け、頑強なメロディや編曲を作っていただいて。

メジャーデビューから12年が経ち、謝罪会見もしたし、メンバーは2人いなくなったし…いろんなことがあったけど、よくここまでもったなと思います。結成当時、10年もつグループはなかなかないと言われていて、自分たちもそんなにもつわけがないと思っていました。

小田井さんが50歳を過ぎ、僕にも子どもが生まれて笑いじわが増え(笑)、みんなそれぞれ歳を重ねてきたけど、今後は無理なアンチエイジングをするのではなく、よりしわを重ねていこうと。MVの監督とも長年の付き合いなので、『純烈さん、ここまで頑張りましたね!』と言っていただき、それがMVで見せた傷だらけのシーンに繋がっています。

撮影の時『なんで俺たちこんなに傷だらけなの?』と聞いたら、監督が『だっていろいろあったじゃないですか』と(笑)。『たしかにいろいろあったけど、ここまでやる?』と笑いましたよね。僕で言うと、MVの中で右足を怪我していますが、実は過去に右足首から脛にかけて複雑骨折しているんですよ。これは監督のアイデアで、メンバーそれぞれの出来事が交差するような演出になっています」

――BSテレ東では、3月に純烈が様々なことにチャレンジする特別番組「純烈×はじめます!」がオンエアされました。個人的には、続編も期待しています。

小田井「もしも続編があったらロケもやるかもしれないよ」

酒井「えっ? もうあのままでいいよ」

小田井「いや、絶対ロケあるよ(笑)」

酒井「背景もCGで変わるし、もうスタジオのままでいいよ(笑)。だってロケ番組はいっぱいあるし、絶対に勝てないから。純烈はいじられたり無茶振りされたり、酷い目に遭う方が楽しいと思ってる(笑)。でもスタッフの皆さんは、『レギュラー目指すぞ!』と頑張ってくださっているようなので、番組が続けばいいなと思います」

――酒井さん、小田井さん、楽しいお話をありがとうございました!

取材が行われたのは3月23日(水)。そして4月1日(金)、小田井涼平さんが年内限りで純烈から脱退、独立することが発表されました。今秋には映画「スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免」が公開予定、2024年は日本武道館でのライブを目指している純烈。小田井さん純烈ラストイヤーとなる2022年はどんな展開を見せてくれるのでしょうか…。今後の動向から目が離せません。

(取材/蓮池由美子)

来週は、白川裕二郎さん、後上翔太さんの趣味についてのインタビューを公開します!

【プロフィール】
純烈(じゅんれつ)
4人組“スーパー銭湯アイドル”。2010年メジャーデビュー。2017年3月リリースの「愛でしばりたい」の大ヒットで注目を集め、2018年には活動当初から目標として掲げていた「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たす。2021年は明治座公演で初座長を務めたほか、初主演映画「スーパー戦闘 純烈ジャー」が公開。2022年2月9日リリースのシングル「君を奪い去りたい」、純烈のホームグラウンド「東京お台場 大江戸温泉物語」での最後の公演を収録したライブDVD「純烈 温泉ライブ in お台場 THE FINAL」が好評発売中。2022年4月よりレギュラー番組「SHOW激!今夜もドル箱」(テレビ東京系)がスタート。

酒井一圭
1975年6月20日生まれ。大阪府出身。純烈のプロデューサー兼リーダー。1985年、「逆転あばれはっちゃく」にて5代目・桜間長太郎で主演し、子役としてデビュー。その後学業に専念し、1994年から芸能活動を再開させる。2001年「百獣戦隊ガオレンジャー」に出演。プロレスラーとして活動後、2007年に純烈を結成し、2010年「涙の銀座線」でメジャーデビューを果たす。テレビ東京スポーツ 「競馬好きママのスナック美馬女」 も好評配信中!

小田井涼平
1971年2月23日 生まれ。大阪府出身。モデル活動を経て、2002年、「仮面ライダー龍騎」で俳優デビューし、多数出演。2007年、酒井に誘われて純烈のメンバーになる。2017年に、歌手・映画コメンテイターのLiLiCoと結婚。4月1日、2022年をもって純烈を卒業することが発表された。

PICK UP