安室奈美恵の曲を歌ったら客が帰った!?老舗スナックを継承した29歳新米ママが破った約束:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

テレ東プラス

1月24日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、小樽市内でスナックのママをしているみほさん(28歳)のお家について行きました(取材日は2020年1月28日)。

小樽の繁華街、スナックの明かりが消え始めた深夜1時過ぎ。1人の女性に声をかけると「お店を今閉めたところです」と、笑顔で応えてくれたみほさん(28歳)。「去年(2019年)の4月に(スナック)を始めたばかり」という、スナックの新米ママさんだそうです。

タクシー代を支払う代わりにコンビニのお買い物代をお支払いさせていただくことになりましたが、コンビニに入ったと思ったら、「財布忘れた~」と笑顔で戻ってきたみほさん。そこでお店に戻ることに。実はこの地で60年も続く老舗スナックだそうで、みほさんは三代目になるそうです。

homeii_20220125_02.jpg
「私、歌めっちゃ下手ですよ」と笑うみほさんの十八番は「天城越え」。なかなか攻めた選曲です。家に到着しました。「ガチで来た」と、出迎えてくれたのは夫のこうすけさん(31歳)。家賃は6万7000円。繁華街のド真ん中なので、相場よりちょっとお高めなのだとか。

homeii_20220125_03.jpg
こうすけさんは会社員兼ラッパー! 「KOH5K(コースケ)」名義で、レーベルに所属している
小樽密着型のラッパーだそうです。「広瀬アリス(すず)」という、広瀬アリスに対する熱い思いだけで作った曲を披露してもらいました。みほさんは「よくわかんなくて」と言いながらもニコニコ聴いています。

homeii_20220125_04.jpg
2019年の10月に結婚したばかりという新婚さんのお2人。キッチンには翌日のこうすけさんのお弁当が。

「夜の仕事だからだらしがないと言われたくない」と、みほさんは翌日のこうすけさんのお弁当を作ってから出勤しているのです。愛情がたっぷり詰まったお弁当はとっても美味しそうで、番組スタッフも思わず「幸せですね。ご主人」としみじみ。

homeii_20220125_05.jpg
衣裳部屋を紹介してもらっている際に、みほさんの歌下手エピソードが飛び出します。『天城越え』が十八番ならさぞかし、と思いきや...。「安室奈美恵ちゃんが引退するときに、お客さんから安室ちゃんの歌をリクエストされて、『CAN YOU CELEBRATE?』を歌ったら、お客さん全員帰っちゃった。それからは、十八番にしまったやつしか歌わない」(笑)。

homeii_20220125_06.jpg
地元の商業高校を卒業後、ファストフード店で6年ほどバイト。その後いくつかの仕事を経て、スナックの三代目ママに就任したみほさん。

実は、現在の店名になる前のスナックでバイトとして働いていたのがみほさんのお母さん。そこでお客さんとして来ていたみほさんのお父さんと結婚したそうです。そのためご両親は結婚記念日になるとスナックを訪れていたのだとか。ある日、いつものようにスナックを訪れた際、二代目ママが入院していることを知ります。そこでみほさんも一緒にお見舞いに行くと、人手が足りないという話になり、急遽、みほさんがお手伝いすることに。その後、二代目のママはみほさんにお店を託し、引退したそうです。

売り上げは月に平均して100万円程度で家賃などの経費を差し引いても、手元には30~40残るという優良店です。「前はお母さんも手伝ってくれていて売り上げはもっとあった」と明かすみほさん。今、たった1人で店を切り盛りしているのには理由がありました。

それは結婚...。結婚することをご両親が猛反対したため、お店を手伝ってもらえなくなってしまったそうです。

homeii_20220125_07.jpg
「彼がダメなのではなく、お店が軌道に乗るまで男は作らないっていう約束をお父さんとしていたのにすぐ作ったから。強い気持ちで店をやるという私の覚悟を見たかったんだと思います」。しかし、みほさんはその約束を破って、こうすけさんとの結婚を選びました。

「2年後に(お店が)安定するかわからないし、結婚は勢いだっていうし、この勢いのままいかないと逃しちゃう気がして。唯一自分で決めた、"この人じゃなきゃダメだ"という気持ちはわかってもらいたい」。

そこで結婚をしてから半年ほど音信不通のご両親が、この番組を観てくれていたらとメッセージを送ることにしました。

homeii_20220125_08.jpg
「お父さん、お母さん元気にしていますか? 結婚を強行突破して申し訳ございません。でも、本当に応援してもらいたいなと思っているし、お店もすごく繁盛していて、それはこうすけの支えがあるから。時間がかかるかもしれないけど認めてもらいたいし、前みたいに仲良くなりたいです」。

ご両親の心が雪解けに向かって、仲良し家族に戻れるよう応援しています!


明日1月26日(水)夜9時スタートの「家、ついて行ってイイですか?」は、ゲストにディーン・フジオカを迎えて、【熱き想いを抱える人たちSP】をお届けします。

【東京都江東区・砂町銀座商店街】
美男美女の35歳同級生夫婦! 長女は高校2年生、長男は中学1年生。
ご自宅は2世帯住宅の6LLDDKK! ベランダには思い出の〇〇が...
夫婦の出会いは高校で、在学中に結婚&妊娠し退学。
当時、結婚を後押ししてくれた父は5年前に亡くなり、命日に大事件が...。
いったいなぜ? 夫が家の1階に入れないワケ。

【東京都台東区・菓子専門店】
ヴィンテージジーンズが趣味! オシャレな57歳のご自宅へ。
6坪に建てた狭小住宅で一人暮らし、部屋にほぼ物はなし...。
美意識高めでミニマリスト! そんなお宅で、衝撃の施し。
何も持たない暮らしで節約するワケとは!?

【東京都品川区・スポーツジム】
銀座で美女と同棲中! 23歳"世界王者"のご自宅へ。
2019年にボディコンテスト「フィジーク」でU23世界チャンピオンに!
日本代表選手が語るフィジークの魅力&将来の夢とは!?

【東京都・北千住駅】
私服は1着! 休日でもスーツ姿の48歳サラリーマン。
自宅は埼玉県八潮の家賃7.6万・1K、物件選びの条件は"井戸"があること...?
部屋に太陽光パネルを置いて電気代半額に。
大量の水とトイレットペーパーをストックするワケ。

どうぞお楽しみに!