大地葉×杉山里穂 〇〇が透けてる?絶対に「オンエアできない!」爆笑秘話を告白

公開: 更新: テレ東プラス

――タイトルにちなみまして…ご自身の中で“オンエアできない!”エピソードがあれば教えてください(笑)。

杉山「以前、ある作品の吹き替えで主人公を演じたことがありまして、とてもセリフが多い役だったので“やってやるぜ!”と意気揚々アフレコを頑張っていたら、同期の男の子が近くにやって来たんです。仕事ぶりを褒めてくれるのかと思ってニヤニヤしていたら、“今日、下着透けてない?”と言われまして…(笑)。それでも“お気に入りのスカートだし、そんなわけない!”と思っていたんですけど、念のため女性のスタッフさんに“今、下着が透けてると言われたんですけど、何色か分かりますか?”と聞いたら…」

大地「なんてこと聞いてるの!(笑)」

杉山「そうなんですけど、色まで指摘されたら本当に透けてるってことじゃないですか~。私は絶対に透けてないという自信があったので、“緑!”と言われて“ほら、やっぱり違うじゃん”とホッとしたんですよ。その日は緑じゃない気がしていたので…。でも、その後トイレで確認したらしっかり緑の下着でした(笑)。なのでその日は、先輩からお借りしたパーカーを腰に巻き、収録を続けることに…。ちなみに、とても真面目な作品の吹き替えでした(笑)」

大地「ヤバいです。これを超えるエピソード、私にはありません!(笑)」

――確かにハードル高すぎますよね(笑)。大地さんならではのエピソードで大丈夫です。

大地「私は、深夜によく1人でネットショッピングをしてしまうんですけど、何カ所かで買うとポイントが何倍にもなる買い物マラソン的なセールをやっていることがあって…。よくよく考えると、あまり必要ない物ばかりなのですが、“今これを買うとポイントが10倍になる”という言葉に弱くて、思わずポチっとしちゃうんです。時には5時間ぐらい、何を買うか吟味してしまうことがあって…。そのときの顔がガチ過ぎて、絶対にオンエアできません(笑)」

杉山「あれだけ長考したのに、結果あまり必要ないものだったりしますよね?」

大地「そう! でも、その時は必要な気がして…」

杉山「わかります。オンラインショッピングあるあるです(笑)」

――最後に「オンエアできない!」を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

杉山「この作品を見ることによって、テレビ番組の見方が変わると思います。まふねこのテンションに乗って、とてもいい作品ができたんじゃないかと思っていますので、ぜひご覧になってください!」

大地「“これでもか!”というぐらい赤裸々にADさんの裏方事情が描かれているので、きっと面白いと思います。ただそれを“面白い”と言っていいのかどうか……」

杉山「確かに!(笑)」

大地「コミカルで親しみやすいタッチで描かれていますので、この作品をきっかけにテレビ局やADさんのお仕事に興味を持っていただけるのではないかと思います。ぜひ楽しんでご覧ください!」

onairdekinai_20220108_05.jpg
(撮影・取材・文/今泉)

大地葉 プロフィール】
埼玉県出身。「ガールズ&パンツァー」、「フルーツバスケット」、「ベイブレードバースト」、「僕だけがいない街」など代表作多数。「かげきしょうじょ!!」(星野薫役)、「終末のハーレム」(龍造寺朱音役)ほかに出演中。2月20日(日)に神田明神ホールで公演する「SynapstoRy〜荊姫〜」にゲスト出演する。

杉山里穂 プロフィール】
北海道出身。2020年、「波よ聞いてくれ」の主役・鼓田ミナレ役を演じ、注目される。2021年「第15回声優アワード」で新人女優賞を受賞。「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」など代表作多数。「ガル学。II〜Lucky Stars〜」「薔薇王の葬列」ほかに出演中。

【番組名】TVアニメ「オンエアできない!」
【放送日時】
BSテレ東 2022年1月9日(日)スタート 毎週日曜 深夜1時5分~
テレビ東京 2022年1月10日(月)スタート 毎週月曜 深夜2時30分~
AT-X 2022年1月13日(木)スタート 毎週木曜 夜10時16分~
※リピート放送:毎週月曜 午前10時16分~/毎週水曜 午後4時16分~
【原作】
真船佳奈「オンエアできない!」
「オンエアできない!Deep」(朝日新聞出版 刊)
【出演】
まふねこ‥大地葉 鬼河原ディレクター‥間宮康弘 よりちゃん‥杉山里穂 横山チーフAD‥広瀬裕也
ナレーション‥川島明麒麟
【ゲスト声優】音楽番組司会(第3話)‥山里亮太南海キャンディーズ
【監督】青木純
【ED主題歌】水湊いづき「Work out!」
【アニメーション制作】
神南スタジオ
スペースネコカンパニー
【製作】オンエアできない!製作委員会
公式HP
【公式Twitter】@oadekinai

PICK UP