<涙>知り合って10年で入籍し、3ヵ月後に”壮絶な試練”...エレベーター付きの豪邸で暮らす”アラ還美魔女”が居酒屋を営むまで:家、ついて行ってイイですか?

公開: 更新: テレ東プラス

homeii_20220105_04.jpg
よしひろさんは会社の同僚だったそう。「付き合っていたのは6年くらい。友達でいた期間を入れると10年の付き合いだった。顔もしゃべり方も間合いも全部好きだったし、趣味も似ていて」と、愛が溢れ出します。
1月に「結婚しようか」と話し始めましたが、その年の4月の連休あたりから体調を崩し、医師は「肝臓がんで余命3ヵ月」と宣告。

homeii_20220105_05.jpg
6月初旬によしひろさんが入院。その時は入籍していなかったため、詳しい病状の説明を受けることができず、「奥さんという事になればお医者さんから1番に相談されるので入籍しました」とたかこさん。

homeii_20220105_06.jpg
その後、家で療養すると病状が回復し、「あれ、もしかして…」と希望を持った矢先に救急車で運ばれ、9月13日に永眠。結婚生活はわずか3ヵ月で終わってしまったのです。

「洋服のセンスも笑いのツボも味覚も、全て考えが似ていて心地良いから、あれだけ好きになれる人はもういない。ダメだとわかっていてもずっと一緒にいたいだけだった。ここで結婚しなかったら絶対自分が後悔するかな、って」。

入籍が急だったので結婚指輪はもらっていないというたかこさんの左手薬指にはリングが。「指輪は彼がしていたもの。私のお守りなんです」。

homeii_20220105_07.jpg
遺影と共に飾られているハガキは、入院していたよしひろさんから送られてきたもので、そこには感謝の言葉が綴られていました。

「入院したのがちょうどひまわりの季節で、ひまわりの花言葉が…」と、話している途中で思いが込み上げ、言葉を詰まらせるたかこさん。

「『いつも一緒だよ』」という花言葉だと知って…毎日ひまわりを買ってきたりして。そこから私はひまわりが大好きになったんですけど、今でも2人のお花かなと思って。そしたら、ひまわりを描いてくれて。もうすっかり20年ぐらいこんな気持ち忘れていたけど…」。

寂しさや悲しさを本当に感じ始めたのは、大切な人を失って半年過ぎた頃。運命を恨んだこともあったに違いありませんが、やがて「彼がやりたかった事を私がやっていこう」という思いが芽生えたそうです。

「将来は美味しい食べ物を出せる店をやろうよ」と話していたとのことで、たかこさんは、よしひろさんの夢を実現させるために居酒屋を開店しました。

homeii_20220105_08.jpg
「今は幸せですか?」という質問に、「彼がやりたかった店を実現したので、私は幸せだと思います。もしかしたら守ってくれているのかなと思って生きています」と笑顔で答えてくれました。時が経っても褪せることのない夫への愛…。たかこさんに、“夫婦の絆は長さではない”と教えてもらいました。

※「動画配信サービスParavi」では、見逃し配信のほか過去作も配信中!

1月5日(水)夜6時25分からは、ゲストに高橋英樹、丸山桂里奈、トリンドル玲奈を迎えて「家、ついて行ってイイですか?【コント王者の家にも!冬の3時間半SP】」をお届けします。

【愛媛県松山市・北条秋祭り】
コロナ前の賑やかな日本の景色!
愛媛県松山市のお神輿放り投げ破壊する奇祭で…家行ってイイ?
40歳女性のご自宅へ!「家族が良いって言うかどうか…」。
不安な道中の末、家の前でまさかの展開!やんちゃな7歳&5歳兄弟が飛び出してきて…
ディレクターの絶対負けられない戦いの結果は!?

【神奈川県茅ケ崎市・激安スーパー】
創業117年老舗のスーパーで…42歳&38歳姉弟のご自宅へ!
自宅は…同じ敷地に家が二軒!?
それぞれの子ども達4人も交えた…楽しすぎる「お隣さん」!共通の庭で毎日バスケ三昧!
実は弟は元暴走族でヤンチャの過去!シングルファーザーで娘2人を抱えて…。
「ここまで育てられたのは姉家族が隣にいたから…」いつかは家に●●を!?でっかい夢。

【神奈川県横須賀市・農産物直売所】
神奈川県横須賀市の直売所で…家行ってイイ?36歳主婦のご自宅へ!
ジモティー・メルカリ・ポン活を駆使&家計簿は1円単位でつける…超節約生活を送る日々。
実は12歳年上の夫が…結婚した時に100万借金!?しかも車庫には…衝撃の光景!
それでも夫婦円満でいられるワケとは!?

【埼玉県春日部市・激安スーパー】
埼玉県の激安スーパーで…カメラ不審がる女性に遭遇!
ご自宅には…103歳のお父さんが。
102歳まで一人暮らし&突然英語を話し出す!? 超元気な103歳が登場!
大分出身、20歳で徴兵されて軍曹にまでなって…。
「本当は帝国大学に入って大蔵省に…」80年前、描いた夢。

【福島県須賀川市・松明あかし】
巨大松明に火をつける奇祭!松明あかしで…56歳中学校の先生のご自宅へ!
自宅には明るくお喋りな53歳奥様が! 実はサウジアラビアでも教鞭を執った…教師夫婦!
17歳&15歳娘たちは百人一首で全国大会優勝も。突如始まる深夜の特訓!
気付くとお父さんは部屋の隅に1人…女3人vs男1人、深夜の攻防。

【愛媛県内子町 いかざき大凧合戦】
愛媛県内子町、大きな凧を揚げまくる!大凧合戦で…町議会議員!60歳男性のご自宅へ!
自宅は9000坪!大地主さんで…気がかりなのは34歳娘がまだ結婚しないこと…。
「ディレクターさん、おいくつ?」…取材中、まさかの提案で衝撃展開!

【中目黒の銭湯】
中目黒の銭湯で…回数券10枚どうしても欲しい! 33歳すっぴん美女のご自宅へ。
中目黒の前は六本木に住んでた…港区女子!? 職業はピアニスト。
自宅はまさかの…築50年風呂無し1R・家賃2万5千円!!
だけど…「ロンドンタイムス」にも掲載!世界で活躍するピアニスト!?
ミステリアスすぎる美女の正体に迫る!

【香川県・大窪寺】
お遍路八十八ヶ所お参りしてきた人…家、行ってイイ?
50歳独身男性を取材、自宅へ帰る筈が…まさかの過酷な山道5日間の帰り道!
クリスマスイブにナゼ!? 聖域・高野山 奥之院へ…! 満願を目指せ。
人はなぜお遍路に行くのか? 家で明かされる秘密…衝撃の過去!
取材から約3年…いま、何してる?

【深夜の高円寺】
深夜の高円寺で…「今なら誰でも知っている」空気階段 鈴木もぐら・29歳の自宅へ!
風俗とギャンブルで借金500万円、月収は1万円…。
家を追い出されて先輩の家で寄生生活!
お金も家も、彼女もいないけど…いつからラジオのレギュラーを!描くデカい夢!
取材から約4年半…KOC優勝! 結婚! 父に! 人生激変したもぐらを再取材!

【北海道標津町・移動販売】
雪積もる北海道・標津町の移動販売車で…利用してる人、家行ってイイ?
競馬で負けた事ない!? 71歳女性のご自宅へ! 実は元長距離トラック運転手。
子どもはいなかったけど養子を育て、同僚の子も3人引き取って育てて…
北海道の女性トラック野郎・波乱の人生!

どうぞお楽しみに!