往復5時間半の遠距離通学で週4アルバイト!つり革は掴まらない?女子学生の意外な素顔

公開: 更新: テレ東プラス

tokoro_20211223_05.jpg
リビングで行われていたのは、レスリングの練習。実は、山田さんの家はレスリング一家。お父さんは市役所で働きながらレスリングのコーチをしており、弟はインターハイに出場するほどの実力者。そのため、毎日自宅でこのような練習をしているそう。

tokoro_20211223_06.jpg
山田さんも中学時代はお父さんからレスリングを学び、高校時代はボクシング部に所属。群馬県で2位になった格闘技女子なのです。現在は4LDKの自宅で家族4人暮らし。遠距離通学は朝も早く大変ですが、一人暮らししない理由について「定期の方が安いじゃないですか。弟と私が3つ離れているので、学校の入学や卒業が一緒のタイミングなんですよ。それでダブルでお金が出ちゃったりとかする」と山田さん。

家族想いの山田さんが通っているのは、どんな学校なのでしょうか? 翌朝、登校に密着します。手早く朝食を済ませ、すぐに家を出発。片道2時間半以上かけて、再び四谷三丁目駅へ向かいます。

tokoro_20211223_07.jpg
山田さんが通うのは、新宿医療専門学校。骨折や捻挫などの治療を行う「柔道整復師」の国家資格取得を目指し、柔道整復学科で学んでいます。しかし、柔道整復師を目指す学校ならもっと家の近くにありそうですが…。

tokoro_20211223_08.jpg
この学校は、接骨院など一般の人が通える5つの臨床施設が併設されており、実際の患者に触れて研修を受けることができるのです。これが山田さんがこの学校を選んだ大きなポイント。「格闘技でケガをする度に接骨院を利用していたんですけど、自分が選手としてやるよりも、支える側に回りたい。スポーツトレーナーになるのが夢です」と語ります。山田さんは、「自分のように怪我した選手を支えたい!」そんな夢に向かって、今日も遠距離通学を続けています。

12月24日(金)夜8時からは、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」【開かずの金庫を開けまくり&19歳女学生の遠距離通学】を放送!

▼開かずの金庫を開けろ!
島根県松江市で、明治時代創業の老舗呉服店の金庫&福岡県の海を見下ろせる別荘地に眠る金庫を開錠!果たして中には何が?

▼驚きの遠距離通学
自らの夢を叶えるために驚くほどの遠距離通学をする19歳の女学生に密着!苦労をしてでも叶えたい夢とは一体?

▼街道一のお宝を探せ
歴史ある街道沿いの大地主や旧家にはお宝が眠っているはず!伊勢街道でお宝を探したらすごいモノが続々見つかった!

▼日本全国珍無人販売所
都内&神奈川県&静岡県にある、珍しい無人販売所を大連発!

▼シェアNO.1の秘密を探る
茨城&栃木にある業界シェアナンバー1の会社を調査!

どうぞお楽しみに!

PICK UP