「古畑任三郎」田村正和の後継者は木村拓哉!?ドラマファンの間に伝わる都市伝説:やりすぎ都市伝説

テレ東プラス

yarisugi_20211216_01.jpg
12月17日(金)夜8時から、「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2021冬スぺシャル」を放送。都市伝説テラーにはNEWSのメンバー小山慶一郎、俳優の山崎樹範が初参戦! ジャニーズと俳優が語る都市伝説とは...? さらに号泣島田秀平をはじめ、かじがや卓哉、ガクテンソク・奥田修二といったおなじみの面々も登場し、スマホにまつわる都市伝説を披露します!

そして今回、Mr.都市伝説 関暁夫が語るのは、Xデー目前...日本に迫る3つの大災害。真相に迫るべく関がやってきたのは高知県! 目を覚ませ、日本人...。ぜひご期待ください。

新作放送に先駆け、前回9月24日(金)放送の「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2021秋 3時間スぺシャル」から、ミキ昴生による「知られざる古畑任三郎伝説」の都市伝説をプレイバック!

知られざる古畑任三郎伝説

yarisugi_20211216_02.jpg
日本を代表する名優・田村正和が今年4月3日に逝去(享年77歳)。昭和・平成と数々のヒット作に出演してきた田村の代表作のひとつが、警部補・古畑任三郎が巧みな話術と推理力で犯人を追い詰めていく刑事ドラマ「古畑任三郎」シリーズだ。

yarisugi_20211216_03.jpg
1994年、田村が50歳の時にスタート。連続ドラマはシリーズ3まで続き、数々のスペシャルドラマも制作された大人気作で、犯人役として出演するゲスト俳優も豪華な面々が名を連ねている。

「大好きで何度も見ている」という昴生は、ドラマのオープニングで古畑が視聴者に独白するシーンを見ただけで犯人が分かるそう。推しの回は、風間杜夫がゲストの回だが、もろもろ権利の関係で再放送ができない......と豆知識を話そうとした昴生だったが、古畑マニアの千原ジュニアが先に話してしまう。

yarisugi_20211216_04.jpg
ドラマの一番の魅力は、やはり古畑のキャラクター。「え~、そうですね~」と、眉間に手をあて話す独特のスタイルは、「100%田村さんの現場でのアドリブ」と昴生。

田村は、自分だけでなく共演者の台詞までも覚えているため、撮影現場には台本を持ち込まず、NGも出さないことで知られている。しかし、古畑の長台詞を忘れたら......そんな悩みを解消するため自身で生み出したのが、古畑の「え~、そうですね~」なのだ。

「え~、そうですね~」と言ってる時に、田村は次の台詞を思い出したり、考えたりする間を作っていたのだという。つまり、キャラクターであり、自分で見出した策。この2つが見事にマッチして、古畑のキャラクターが生まれたのだ。

yarisugi_20211216_05.jpg
さらに昴生は、ファンの中で「神回」と言われている木村拓哉のゲスト回「赤か青か」にも言及。この回は、古畑が初めて犯人に手をあげるシーンがあるのだ。「そのシーンを見てみましょう」という昴生に、番組MCの今田耕司は「えっ、見れんの!?」と歓喜の声をあげるが......VTRではなく昴生による再現。今田らは落胆するが、大ファンの昴生だけになかなかのクオリティー!

プライベートで木村と連絡先の交換をしているという昴生は、ロケバスで木村と一緒になった際に「古畑どうだった?」と聞いてみた。すると、木村から返ってきたのは田村との思わぬエピソードだった。

yarisugi_20211216_06.jpg
「古畑任三郎」の前に2人が共演していたドラマ「協奏曲」の撮影現場で、木村がスタッフを前に古畑任三郎のモノマネをし大ウケしていた。ところが、急に静まり返り、木村は誰かに後ろから頭をパーンとはたかれる。木村が振り向くと、そこには田村が。するとスタッフは再び沸き、現場がドーンと盛り上がったのだという。

木村は「赤か青か」の回に加え、SMAPの回で本人役で出演し、「古畑任三郎」シリーズで唯一2回犯人役を演じている。さらに、古畑が初めて手をあげた犯人役であり、田村さん本人にも頭をはたかれ、古畑と田村に叩かれたことがあるのは「木村拓哉さんだけ」と昴生は興奮気味に語る。

これは偶然じゃない! 昴生の推理は古畑ばりに加速していく。木村は、現場に台本を持ち込まない、共演者の台詞を憶えている。田村イズムを継承しているのだ。

yarisugi_20211216_07.jpg
そんな木村が2022年、50歳になる。今、まことしやかに噂されているのが古畑任三郎のリメイク......、その候補に木村拓哉の名前があがっている。「もし、これで木村拓哉さんが古畑任三郎を演じることになったら運命としかいいようがないと思います」と、昴生は願望も含め締めくくった。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

yarisugi_20211216_08.jpg
また昴生は、主要キャストの名前の最初の漢字を並べると「古今東西」になるという豆知識を披露する......が、古畑マニアの東野幸治が先に口にしてしまう。さらに弟の亜生が、古畑の撮影の際、田村は「家を出る時から衣裳を着ていた」との情報を披露すると、スタジオ一同から驚きの声。的場浩司も「トイレに行く姿や、休憩中食事をしている姿も見せない」「眠狂四郎が刀で逆に斬ることもあるのは、その方が色っぽく斬っているように見えるから」など数々の田村の逸話を語る。

yarisugi_20211216_09.jpg
すると今田も浜田雅功ダウンタウン)から聞いた田村正和伝説を。ドラマで共演した際、やはり田村は現場では一切食べる姿を見せず、打ち上げの一次会でも食事に手をつけなかった。ところが、二次会のカラオケに早めについてしまった浜田は、田村が蕎麦をすすっているところを目撃してしまう。気まずさから立ち尽く浜田に、田村は「浜ちゃん、食べる?」と蕎麦を差し出したという。自分の知識以上の逸話を次々と披露する一同を、昴生は悔しそうな表情で見ていた。

yarisugi_20211216_10.jpg
完全新作「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2021冬スぺシャル」は、12月17日(金)夜8時から放送! 見るか見ないかは、あなた次第!

「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2021冬スぺシャル」
司会:今田耕司、東野幸治、千原兄弟、野性爆弾
都市伝説テラー:ガクテンソク・奥田修二、かじがや卓哉、号泣・島田秀平、小山慶一郎(NEWS)、チョコレートプラネット・長田庄平、Mr.都市伝説 関暁夫、山崎樹範(※五十音順)
ゲスト:池田美優、冨手麻妙、生見愛瑠、的場浩司(※五十音順)
【内容】
★明日あなたにも起こりえるスマホの恐怖
★スマホ社会を予言していた漫画界の巨匠たち
★ながらスマホが引き起こした恐怖の瞬間
★あなたの運気が上がるスマホ待ち受け写真 ほか
【放送局】TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ

PICK UP