「ブン殴っちゃえばいいから」悩めるオードリー若林に仰天アドバイス:あちこちオードリー

テレ東プラス

不用意発言禁止! 裸のトークバラエティ「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。10月27日(水)は、ドランクドラゴン鈴木拓塚地武雅)と、ヒコロヒーが来店。共に大人数のバラエティで奮闘したオードリーとドランクドラゴン、若林が鈴木に感謝していることとは?

仲良しだけど2人では遊びたくない

春日から「ほぼピン芸人の3人」との紹介を受けて登場したドランクドラゴンは、「コンビ!」とツッコミながら、塚地は「ピン俳優」とボケも。今でも月3回くらいはコンビで営業の仕事をしているものの、揃ってのテレビ出演は久しぶり。鈴木は「2人で出るとちょっと恥ずかしい」と照れる。

そんな2人は芸人の中でもかなりコンビ仲がいい方で、「はねるのトびら」(フジテレビ系)時代は、芸人の飲み会やサバイバルゲームもコンビ揃って参加していたそう。だが、お互い電話番号やLINEなど連絡先は知らないという。

achikochi_20211030_02.jpg
コンビ組みたての頃、仕事の都合で鈴木の実家に塚地が泊まった時のこと、鈴木は友達と遊びに行ってしまい、塚地は「鈴木のおばあちゃんと俺しかいない」状態で過ごすことに。この時、塚地は「こいつと2人では遊べない」と思ったのだという。

「裸の大将」を脅かしたまゆ毛全剃り事件

バラエティだけでなく俳優としても活躍する塚地。36歳でドラマ「裸の大将」(フジテレビ系)主役に抜擢され、初代の芦屋雁之助から引き継ぐことになったが、実は苦労が絶えなかったという。

役作りで塚地が坊主頭にすると、「はねトび」で「芸人がなんで役のために役作りするんだ」とイジリが始まり、「お笑いのために坊主にした」という鈴木がスキンヘッドで登場。追いつめられた塚地はまゆ毛を全剃りすることに!

achikochi_20211030_03.jpg
あ然とするドラマスタッフに、「はねトび」スタッフは「塚地が勝手にやった」と責任転嫁。その後、塚地は貼り付ける眉毛を作って、カメラテストを行うことになり、OKが出なかったらドラマ主演の話はなくなる......というほどの一大事だったという。

また、現在49歳にして結婚していない塚地に対して、鈴木は「陰で結構な犯罪やってるんんじゃないか」との疑惑を!? 実は、結婚まで考えた女性がいたという塚地が、切ない恋物語を明かす。ドラマティックな結末に、オードリーも「切ねー!」と声を上げて感動するが、鈴木はデリカシーのない一言を!

悩める若林へ鈴木からのアドバイス

鈴木は、自他共に認める「元祖炎上王」。炎上しても気にせず、「むしろうれしいぐらい」という。今でもSNSで「(鈴木が)出てるとチャンネル変える」といった書き込みを見つけると、「リツイートして晒すようにしている」とニヤリ。

しかし、若林にとって鈴木は、世間からの嫌われ方と印象が異なるという。若林が周りとしゃべれなかった頃、鈴木が話しかけてくれたため、「本当に感謝してるんですよ」と。若林の思いを始めて聞いたという鈴木は、「もうちょっと言ってよ。そんなことおくびにも出さないで、ずっと下に見てるんだと思って」と笑わせた。

achikochi_20211030_04.jpg
オードリーと、3年先輩のドランクドラゴンは、芸人の腕とメンタルが試される大人数の番組で共に壁に立ち向かった仲間でもある。若林が「前に出られない」と鈴木に相談したところ、格闘技を習ってMCよりケンカが強くなれば「何言われてもブン殴っちゃえばいいから、前出れるよ」とアドバイスされた。

achikochi_20211030_05.jpg
若林は鈴木と一緒に格闘技のジムに通ったが、「格闘技と前へ出るのは違うな」と気づいてすぐ辞めたという。しかも、格闘技が強い鈴木が、バラエティで「前出てなかった」と若林。すると鈴木は悪びれもせず「前に出なきゃスベんないでいいから」と。元も子もない!?

そんな鈴木に、若林が「イジられるなら弱くあってほしいし、強いならイジれる能力持っててほしかった」とダメ出し。すると鈴木は「それ以上言ったらマジ殺すよ」と逆ギレし、一同爆笑!

そして2人の今後の話も。俳優をやりながらもドランクドラゴンでコントもやっていきたいという塚地。一方、これ以上売れるのは無理と自覚する鈴木は、「(アンジャッシュ)渡部さんじゃないけど、急に出られなくなったらちょっとうらやましい」と爆弾発言。芸人としての「死に場を探してる」という鈴木は、「マネージャーになりたい」と、まさかの発言も!?

achikochi_20211030_06.jpg
その他、鈴木が春日をリスペクトした瞬間や、塚地が「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)に単身乗り込んだ時のトラウマ、「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で若林が怒られたエピソードなども。

次週11月3日(水)の放送は、千原兄弟千原ジュニア千原せいじ)が来店。ジュニアが独自の芸人論を語る!