コンテストで「LDH以外入る気ないんで」と逆指名し、現場が騒然?号泣した過去も...数原龍友「EXPG」に入校するまでの苦悩を振り返る:Dreamer乙

公開: 更新: テレ東プラス

10月18日(月)深夜0時30分から「Dreamer乙」(ドリーマーおつ)を放送!
10月24日(日)夜9時スタートのオーディションドキュメンタリー番組「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」の関連番組で、LDH JAPAN史上最大規模のオーディション「iCON Z」の応援番組。GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマー・小森隼と、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのパフォーマー・がMCを務め、自分たちがオーディションを受けていた若い頃の貴重映像を見ながら、当時の裏話や思い出をトークします!

「テレ東プラス」では、10月11日の放送内容をプレイバック!

dreamer_20211018_01.jpg
ゲストの誕生から夢をつかむまでを振り返る「乙年表」。今回は、ワイルドな見た目とセクシーな歌声が魅力の数原龍友(GENERATIONS from EXILE TRIBE)の乙年表を秘蔵映像と共に振り返ります。

1992年12月に兵庫県尼崎で誕生した数原。とにかく母乳をたくさん飲む赤ちゃんで、「すごかったみたいですよ。母親が一瞬ミイラ化したらしいです」という発言に、スタジオは爆笑! 生まれた時から大きかったそうで、ムチムチで可愛らしい赤ちゃん時代の写真も公開されました。そして1999年、人生初のハプニングが。

dreamer_20211018_02.jpg
なんと、入学式の前日に骨折! ブランコから飛び移ろうとして柵に直撃し、左手中指を骨折してしまったのです。

それから2年後の2001年、両親がラジオで流れていた"ある曲"に衝撃を受けます。それが、EXILEの「Your eyes only〜曖昧なぼくの輪郭〜」(英語バージョン)。英詞なのに日本人グループであることに衝撃を受けた両親は、家でEXILEの曲を流すようになったそう。ほかにも日本の音楽シーンにR&Bを確立させたSkoop On Somebodeyの曲なども流れており、数原は「それが今でも基盤になっている」と語ります。

dreamer_20211018_03.jpg
11歳の頃、人生初のライブにATSUSHI(EXILE)のコスプレで行った数原。坊主頭にラインが入っている当時の写真が登場しますが、実はライブの前日、父親にいきなり頭を刈られて恥ずかしかったそう。不本意な坊主頭にサングラスを装着してライブに行きますが、大きなステージや派手な特殊効果を目の当たりにして息をのみます。「あの中に入りたい」と夢が芽生えた瞬間でした。

15歳になった数原は音楽の専門学校への進学を希望しますが、経済的な理由から断念。公立高校に入学したものの、数学が苦手でテストは0点。「学校の勉強は自分には必要ない」と3カ月ほどで中退し、朝から晩までアルバイトする日々を送ります。

やっとの思いで「EXPG」(LDHが展開する育成スクール)に入校を申し込みますが、定員オーバーで入れず...。シンガーコンテストに参加するも、独学でボイストレーニングをしていた数原は、予選で惨敗。コンテスト参加者には楽器を持参する人やオリジナル曲を披露する人もおり、「すごい世界やなと。こんなに上手い人たちがいて、受かる気がしなかった。見事に予選で惨敗」と振り返ります。その後のリベンジでコンテストの本戦出場を果たした数原ですが、ここである事件が!

dreamer_20211018_04.jpg
大手レーベルの方がたくさんいる中で、「僕はLDH以外入る気ないんで」と逆指名し、現場は騒然! LDHの新人開発部の方に呼ばれ、「私に恥かかせないで! そんなこと言う子いないよ!」と激怒されたそう。数原が暴言を謝罪した上で「EXPG」に入れない現状を説明すると、新人のスカウト枠で入校させてもらえることに。「普通、スカウトで入ったら特進クラスとかに行けるやん。僕はその暴言のせいで一番下のクラス(笑)」と告白します。

2006年に開催されたEXILEの新ボーカルオーディション「VOCAL BATTLE AUDITION 」を受ける気満々だった数原ですが、前日に年齢制限に達していないことを知り、号泣。17歳になり「VOCAL BATTLE AUDITION 2」が開催されると知った時は、雄叫びを上げて喜んだそう。アドレナリンが出た数原は、一次審査でまさかのビッグマウスを披露し、当時の秘蔵映像が初公開されました。

母親の化粧品を借りて髭を書いた数原は、17歳とは思えない大人っぽい見た目。一次審査を終え、「憧れの人の前で歌えて嬉しかったです。追いつきたいですね、早く。こんなこと言うと生意気なんですけど、三代目 J SOUL BROTHERSをずっと狙ってる」と発言。

「追いつきたいとか、マジで何言っちゃってんねん」と恥ずかしがる数原ですが、実は当時、三代目 J SOUL BROTHERS のオーディションであることは発表されていませんでした。EXILEが好きすぎて今後の展開を予想していた数原は、何も情報がないのに「三代目」と発言し、その読みは見事的中したのです。

数原龍友の乙年表後編は、10月18日(日)深夜0時30分からの放送で! どうぞお楽しみに!

「Dreamer 乙」の放送で収まりきらなかった未公開VTRやここでしか聞けないスペシャルな裏話を「Dreamer 乙 Paravi版」として「Dreamer 乙」放送終了直後から動画配信サービス『Paravi』で独占配信します!あわせてお楽しみください!

【番組概要】「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」
テレビ東京のオーディション番組といえば「ASAYAN」。平成で数々のスターを見出したあの番組。あれから約20年...時代は令和となり、「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」でテレビ東京が新たなるスターを発掘する。目玉となるのはLDH JAPANが仕掛ける、史上最大のオーディション「iCON Z~Dreams For Children~」に独占密着!テレビ東京とLDH JAPANがタッグを組み未来のアーティストの誕生を追いかけます。さらに、あいみょん・川崎鷹也など次なるスターシンガーを発掘すべく史上空前のオーディション「弾き語りZオーディション」を開催!弾き語りシンガーの逸材を見つけ出します!そして、「人生で一度くらいドラマの主役をやってみたい人オーディション」を開催!そして、「人生で一度くらいドラマの主役をやってみたい人オーディション」を開催!2022年スタートのテレ東深夜ドラマの主演の座をゲットするのは・・・この番組ではそんな"あすの"シンデレラを大募集!

【放送日時】2021年10月24日(日)スタート 毎週日曜よる9時放送(初回10分拡大)
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【出演】
木梨憲武、池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)
<弾き語りZオーディション審査員>りりあ。、ローカルカンピオーネ、おしら
【プロデューサー】伊藤隆行、星俊一、穂苅雄太
公式HP