花を"衝動買いしたくなる"戦略で成功
従来、プレゼントやお祝いなど、“目的買い”での利用が多い花屋さん。
しかし、駅ナカ・駅近にある「青山フラワーマーケット」は、自宅用の購入や衝動買いを狙った2つの戦略で大成功しています。
戦略① 手に取りやすい「ブーケ」にして販売
青山フラワーマーケットでは、注文を受けてから作るのではなく、あらかじめブーケに束ねたものを店頭に並べています。

完成品は通りすがりの人でも手に取りやすく、パッと衝動買いしやすくなっています。
なかでも生活シーンに合わせて展開したミニサイズのブーケは、看板商品に。

ダイニングブーケ・キッチンブーケ・グラスブーケがあり、小さな場所に簡単に飾れると人気です。
さらに店頭では、ブーケに合うオリジナルの“ちょうどいいサイズのグラス”を販売。思わず花と一緒に買ってしまう人が続出しています。

小さなブーケやオリジナルグラスは、「大きな花束は買いにくい」「家に花瓶がない」という男性客にも気軽な点が好評です。
戦略② 目を引くレイアウトでアピール
一般的な花屋さんでは、色とりどりの花を混ぜて並べていますが、青山フラワーマーケットでは同じ種類・色の花を固めてレイアウト。インパクトが生まれ、通りすがりのお客さんにもわかりやすくアピールしています。

また、店内に冷蔵庫がないことも特徴のひとつ。
一般的な花屋さんには、花の寿命を延ばすための冷蔵庫が設置されていますが、青山フラワーマーケットは花を早く売りさばくため、必要ありません。
駅ナカにあるお店は、お客さんが「店内に滞在する時間は短くても何度も来る」ことが特徴で、一度ファンになったら定期的に来店してくれます。
青山フラワーマーケットは、全国に117店舗を展開し、そのうち100店舗以上が駅ナカ・駅近に出店。売上高は10年間でおよそ1.8倍に増加、年商約78億円と絶好調です(※2021年5月放送時点)。
がっちりマンデー!!
日曜あさ7:30~