超一流料理人が認めた!ガストの絶品お肉グルメ4選

公開: 更新: TBS Topics


人気レストランチェーン「ガスト」のお肉グルメの中から、超一流料理人たちがその美味しさに太鼓判を押した4品をご紹介します。

① 会長もイチオシ!シャリアピンソースのハンバーグ

香り豊かなソースがたまらない「ハンバーグ シャリアピンソース」。ガストを含む“すかいらーくグループ”の会長がイチオシする、1年がかりで開発したこだわりのメニューです。

ハンバーグ シャリアピンソースハンバーグ シャリアピンソース

シャリアピンソースとは、高級レストランでステーキなどに使われる、玉ねぎをベースとしたソースのこと。ガストでは、ご飯に合うよう隠し味に醤油を加えています。
玉ねぎの旨味があふれる絶品ソースは、肉々しくジューシーなハンバーグと相性抜群です。

玉ねぎの旨味があふれる絶品ソース玉ねぎの旨味があふれる絶品ソース

超一流料理人たちからも、「スパイスと玉ねぎソースのバランスが非常にいい」「口に入れると肉汁があふれて美味しい」と絶賛されました。

② ゆず香る!柔らか若鶏の西京焼き

発売開始以来、爆発的な売り上げを誇る「若鶏の西京焼き」。柔らかい鶏肉と香ばしい味噌の香りがマッチした、食欲をそそる人気メニューです。

若鶏の西京焼き若鶏の西京焼き

鶏肉の味つけには、コクと甘みが強い長野県産の甘味噌を使用。その中にゆずと一味唐辛子を加えているので、濃厚でありながら飽きのこない、すっきりとさわやかな美味しさを楽しめます。

爽やかなゆずの香り爽やかなゆずの香り

大根おろしをのせて食べると、さらにあっさりとした味わいに変化。超一流料理人たちも、「風味もよく、お肉が柔らかい」「素材の味を引き立てている塩味が絶妙」と高く評価した一品です。

③ 特大肉だんご入りのキムチチゲ

「旨い。肉だんごと白菜キムチのチゲ(半玉うどん入り)」は、ガストで長く愛され続けている人気メニュー。コチュジャンや赤味噌で味つけした、ごま油が香る伝統のチゲスープを堪能できる一品です。

旨い。肉だんごと白菜キムチのチゲ旨い。肉だんごと白菜キムチのチゲ

肉だんごは鶏肉と豚肉を使うことで、大きくても食べやすい柔らかな食感に仕上げています。なめらかで弾力のある豆腐は、自社で毎朝手作りしている、こだわりの逸品 (一部店舗を除く)。もやしやキムチ、卵、うどんなどの具材がたっぷり入り、食べごたえも満点です。

鶏肉と豚肉を使用した肉だんご鶏肉と豚肉を使用した肉だんご

超一流料理人たちも、「最後まで飽きずに食べ進められる」「全体的なバランスがいい」と高く評価しました。

④ プリプリ食感!若鶏の竜田揚げ

プリプリ食感の柔らかい鶏肉を、だしのきいたポン酢で味わう「若鶏の竜田揚げ おろしポン酢」。人気の高いメニューを大幅にリニューアルし、美味しさが進化した一品です。

若鶏の竜田揚げ おろしポン酢若鶏の竜田揚げ おろしポン酢

鶏肉の旨味を引き出すため、下味はシンプルに塩コショウのみ。ひと口サイズに切って揚げることで油切れもよく、あっさりといただけます。

お箸で食べられるサイズ感お箸で食べられるサイズ感

超一流料理人たちも、「塩味が絶妙」「お箸で食べられるサイズ感もいい」と、その美味しさに太鼓判を押しました。

 

PICK UP