秘密① あえて大手チェーン店の“隣”に出店
コスパの良さで人気の中華チェーン「日高屋」。中華そば・餃子・生ビールの3品を頼んでも、なんと910円という驚きの安さを誇っています(※一部の自動券売機店を除きレジにて20円引き)。

日高屋の安さのヒミツは、「マクドナルド」や「吉野家」などの近くに出店するという“コバンザメ戦略”にあります。
あえて近くに店を出すのは、大手外食チェーンは徹底して市場調査を行っており、人通りが多く集客しやすい場所にあるはずと考えたから。

この戦法により、本来かかるはずの莫大な調査費を抑えることに成功し、圧倒的なコスパを実現しています。
秘密② 食材を無駄なく使う
日高屋は、ほぼすべてのメニューを自社工場で一から加工して生産することで、原価を抑えています。さらに、食材を無駄なく使うことにこだわり、型抜きした餃子の皮の切れ端を再び練り直して使用したり、チャーシューの煮汁をラーメンのたれの隠し味にしたりと、工夫しています。

また、キャベツの上半分の柔らかい部分はタンメンや炒め物用に、葉脈の多い下半分は餃子の餡に使うなど、野菜も余すところなく利用。徹底して無駄を省くことで、最高のコスパを実現しています。
ジョブチューン
土曜よる8:00~