北川景子の“包容力”に感激!?『リコカツ』白洲迅インタビュー

TBS Topics


毎週金曜よる10時からTBS金曜ドラマ枠で放送中の北川景子主演ドラマ『リコカツ』。4月30日(金)放送の第3話から登場する人気恋愛小説家・水無月連を演じる白洲迅にインタビューし、本作の見どころや自身の役柄について、今やっている“〇〇活動”などを聞いた。

やっていてすごく楽しい役柄

――白洲さんが演じる連はどういう人物なんでしょうか? 

連は3話からの登場で、これからどんどんキャラクターが見えてくると思うんですが、何か大きなものを抱えている人物なんじゃないかなと思いながら演じています。だから少し人との接し方が変わっているというか・・・あまり上手くないし、咲や編集者に対して高圧的でわがまま傍若無人なふうに見えるけど、その理由みたいなのがこの先出てくると思います。やっていてすごく楽しい役柄ですね。

――最初に台本を読んだときに感じた本作の魅力は?

まず一人一人のキャラクターがすごく立っていて面白かったし、笑いどころもたくさんあるんですけど、題材が“離婚活動=リコカツ”ということで男性としてドキッとするような内容にもなっていて面白いなと思いました。この作品では女性側が離婚を切り出す場面が多いので、世の旦那さんたちもドキッとするんじゃないでしょうか。僕はまだ結婚してないのですごく勉強になるなと思っていて、そういう目線でも楽しんでいます。

『リコカツ』第3話より『リコカツ』第3話より

――本作で初めて知った女性の価値観みたいなものはありましたか? 

3話で描かれているんですけど、女性キャラクターが相手のある一言をきっかけに別れを決意するんです。女性にとってはその一言がすごく重要なんだなと。超えちゃいけないラインが明確というか。それをふと超えたらもう戻ってこないんだなというのが分かって・・・そのラインは人それぞれだと思うんですけど、逆に男性ってそういうのを悪気なく言ってしまうことがあると思うんですよね・・・怖いですね。

――連は咲と深く関わっていくことになる役どころですが、咲のようなタイプの女性のご印象は?

すごく魅力的な女性ですよね。まだ苦しんでいる最中だと思うんですけど、幼少期から“見た目だけで努力してない”とか言われてしまうことを受け止めようとしてる姿が印象的です。実は人一倍努力してるのに見た目が良いせいでそういうふうに見られてしまうタイプで、それでも努力をやめずに頑張って、夢を掴んでいるのがすごいなって。自分の長所短所を理解して努力をやめなかった咲さんの人間性が素敵だと思います。いろいろ苦悩しながら今に辿り着いたからこそ人の痛みも分かるんじゃないかなと。だから連はそんな咲さんに興味を持つようになっていくのかなと思っています。僕自身も努力を怠らず、ちゃんと大事なものが見えている咲は本当に素敵な女性だなと思います。

――そんな咲を演じる北川さんのご印象は?

お会いする前から分かりきっていたことではあるのですが、改めてお綺麗だなと思いました。そして、役として一緒に撮影していくと、何をやっても受け止めてくださるというか、芝居の上での包容力がすごくて、とても素敵な方だなと思いました。

『リコカツ』第3話より『リコカツ』第3話より

大変な撮影の前日には銭湯に!

――本作は“離婚活動=リコカツ”ですが、白洲さんが今している、もしくは新しくやりたい○○活動はありますか?

ラーメン活動はずっとしているんですけど(笑)、最近はキャンプと銭湯ですね。特に銭湯はセリフを覚えるのに良いんですよね。頭に入れてって、湯船につかりながらぶつぶつ言っています。他にもお客さんがいらっしゃるんですけど、銭湯って意外と音がいっぱいあるので喋っていても声が通りづらいから自分の世界にこもってやっています(笑)。あと湿度が高いから喉にも良いし、周りのおじいちゃんと仲良くなるのも楽しいです。大変な撮影の前日に行くことが多いんですけど、銭湯に入ってリフレッシュしつつ、セリフを改めてそこで入れて撮影に臨んでいます。大変な撮影が終わった後はご褒美に温泉に行くのもセットで楽しんでいます。

――新しい活動でいえば、『あさチャン!』のマンスリープレゼンターを務めていますが、やってみていかがですか?

回を重ねるごとに少しずつ慣れてきたんですが、僕にとっては大きな挑戦でした。眠くなくても「眠そう」とよく言われるので、「眠そう」と言われないように僕なりにテンションを上げて頑張りました(笑)。撮影で朝早く起きることも多いので朝は苦手ではないんですけど、早朝の番組ということでいつもより早くて寝坊しかけて焦ったこともありましたが・・・(笑)、貴重な体験をさせていただいてとてもありがたいなと思います。

――最後にドラマを楽しみにしてる方へメッセージをお願いします。

離婚活動するということで既婚者はいろいろ考えさせられますし、まだ結婚しない方もすごく勉強になる作品だと思います。シビアな問題を等身大で描きながらも、コミカルな笑える場面や、ほろりとジーンと胸に響くようなシーンもあるので、そういうのを楽しんでいただきながら、いろんな夫婦関係や恋愛関係がどうなっていくのか行く末をぜひ見届けていただきたいです。また、僕が演じる連は最初なかなか掴めないキャラクターだと思うんですが、そんな連がどう変化していくのかというのは僕自身も演じながら楽しみにしている部分なので、皆さまにもぜひ注目していただけたら嬉しいです。
 

番組概要
[番組名]

金曜ドラマ『リコカツ』
[放送日時]

毎週金曜よる10:00~10:54

[内容]
 “交際ゼロ日”でスピード結婚した現代的で自由な家庭で育った自分に正直な女性・咲(北川景子)と、厳格な自衛官一家で育った航空救難団のエース隊員・紘一(永山瑛太)を中心に、現代ならではの価値観と時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出していく大人のラブストーリー。

PICK UP