国連加盟193か国が2030年までに達成するために掲げた目標SDGs。昨今では多くの企業でもSDGsの取り組みが活発化しています。
その中、TBSは報道機関として、SDGsメディア・コンパクトに加わり、SDGsの目標達成に向けた参画の拡大を呼びかけており、昨年につづいてこの4月26日から『地球を笑顔にするWEEK』と題してSDGsキャンペーンを実施。大使を務める17人のTBSアナウンサーたちが今回のテーマ「やってみようよ、SDGs」で考えたこととは?
近藤夏子の「やってみようよ、SDGs」
『ジロジロ有吉』『サンデー・ジャポン』などの番組を担当している近藤夏子アナウンサーが呼びかけるSDGsとは。
SDGsゴール17:パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsゴール17は、SDGsの目標を達成するために、世界の人々が国境を越えてパートナーシップを築くことが目標です。日本では政府が官民パートナーシップ(Public Private Action for Partnership:PPAP)を掲げています。政府、自治体、企業、団体、大学などでの連携とアクションが求められています。

TBSの『地球を笑顔にするWEEK』は、4月26日から5月5日まで。
詳細はキャンペーンサイトで見ることができます。
■小林廣輝アナの「やってみようよ、SDGs」
■山形純菜アナの「やってみようよ、SDGs」
■田村真子アナの「やってみようよ、SDGs」