実際に行ける!ドラマ『半沢直樹』のロケ地になった大階段がある場所は?

TBS Topics


『半沢直樹』に登場した大階段

東京・上野にある「東京国立博物館」。本館のエントランスは、ドラマ『半沢直樹』のロケ地にもなった場所です。

「東京国立博物館」本館の大階段「東京国立博物館」本館の大階段

登場人物たちが人間ドラマを繰り広げた大階段を、実際に目にすることができます。

東京国立博物館は、大階段のある本館を含め、5つの建物で構成されています。それぞれの館には、縄文時代の土偶や古代エジプトのミイラなどの貴重な資料があり、国宝89件・重要文化財646件をあわせた約12万件を展示しています。

近代文化発祥の地、上野

“日本で最も長い歴史を持つ博物館”(※TBS Topics編集部調べ)でもある、東京国立博物館。

同じ公園内にある「上野動物園」は、“日本最古の動物園”です。

上野動物園上野動物園

実は、日本の近代文化発祥の地でもある上野。

講道館柔道発祥の地となった「永昌寺」や、地下鉄「銀座線」が走った上野駅など、多くの“日本初”が誕生しました。

現在の上野恩賜公園現在の上野恩賜公園

ちなみに、東京国立博物館のある「上野恩賜公園」は、“日本で初めての公園”として整備されたものです。

ドラマ『半沢直樹』のロケ地の一つとなったのは、長い歴史を重ねた場所でした。

スポット情報

東京国立博物館
台東区上野公園13-9
※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください


4/17(土)の『世界ふしぎ発見!

世界ふしぎ発見!

土曜よる9:00~

 

PICK UP