① 店員さんへ気遣いができる
気遣いができる人は、店員さんへの対応も温かくスマート。
たとえば、誤って水をこぼされ、服にかかってしまった時、「涼しいんで大丈夫!」と店員さんに気を使わせることなくその場を収めた友人に感心した、という意見がありました。

ほかにも、お店が忙しい時には笑顔で「終わったら声かけて」と待つなど、店員さんへの配慮ができる人は「気遣いができる」と思われそうです。
② 部下や後輩へ気遣いができる
部下や後輩に対するきめ細かな配慮も、重要なポイントです。
たとえば、自分がわざと部下と同じミスをすることで、部下にミスをさりげなく気づかせてくれた上司に感動した、という声が。

周囲からミスを指摘される前に、部下自身が誤りに気づくように計らう、優しい気遣いです。
また、上司から褒められた際に、直接口に出すのではなく「ありがとう」と書いた付箋を渡されたのが嬉しかった、という意見も。

人前で褒めることで周りから嫉妬されないようにと、受け手側のことを気遣った素敵な配慮です。
③ 相手に「申し訳ない」と思わせない
相手に「気遣ってもらって申し訳ない」と思わせない気配りができる人は、“気遣いの上級者”といえます。
たとえば、電車で「次の駅で降りるから」と告げて席を譲り、次の駅で一旦降りてさりげなく隣の車両へ移動する人。次の駅で降りると言われれば、譲られた方も席に座りやすくなります。

このほか、「あえて全額奢らず後輩に少しだけ出してもらう」という上級の気遣いも。全額払ってしまうと後輩が引け目に感じる可能性があるので、1人1000円程度の払いやすい金額をもらうことで、相手の気持ちを思いやる深い配慮です。
④ 気遣いができる人かどうかチェック!
あなたは「気遣いができる人」と思われているかどうか、13項目でチェックしてみましょう。
1. LINEに「返信不要」と書いてくれる
2. 割り勘しやすいように事前に両替
3. 結婚の挨拶を簡単に済ませてくれた義父
4. バタつく店員を見て笑顔で「待ってるよ」
5. 水をかけられても「涼しいんで大丈夫」
6. 客が届かなかった高い位置の商品を、後日届く位置に移動
7. 妻の遺影を置いて食事中、妻の分の食器も用意
8. わざとミスをする事でミスに気づかせる
9. 言葉ではなく付箋で「ありがとう」
10. 犬と一緒の時「僕が見てます」ではなく「遊んでもいいですか?」
11. 電車で「次で降りるんで」と言って席を譲る
12. 食事の時は先輩が1番高い物を注文
13. あえて全額奢らず後輩に少しだけ出してもらう