「どん兵衛」や「U.F.O.」がもっと美味しくなる!?ロングセラーカップ麺のトリビア3選

TBS Topics


① 麺が美味しくなる“10分どん兵衛”とは?

ダシをきかせたつゆに、甘めのジューシーなおあげが美味しい「日清のどん兵衛 きつねうどん」。通常はお湯を入れて5分待つところ、2倍の10分待った“10分どん兵衛”が美味しいと話題になっています。

“10分どん兵衛”“10分どん兵衛”

10分待っても麺がのびないのは、どん兵衛の麺が「3層太ストレート製法」で作られているから。1・3層目はつるっとした喉越しを、2層目はコシを楽しめるように製法を変えた、3層構造になっています。

そのため、待ち時間を増やすと、内側のコシは残したまま麺の表面につゆがよく絡まるように。

コシを残したまま表面につゆが絡まるコシを残したまま表面につゆが絡まる

日清食品の社員も太鼓判を押す、麺の美味しさを堪能できる食べ方です。

② “麺なし”のわかめラーメンがある⁉

“醤油味+わかめ”という純和風の味わいが人気のエースコック「わかめラーメン」には、麺が全く入っていない商品が存在します。カップの中に入っているのは、スープの素とわかめ・かやくのみのユニークな一品です。

"麺なし"のわかめラーメン"麺なし"のわかめラーメン

ラーメンなのに麺を抜いたのは、わかめラーメンのウリであるわかめを増量した商品が好評だったことから。増量はSNSで話題になり、若者層にも支持され大ヒットしました。

その後、期間限定でわかめを3.5倍に大幅増量したバージョンも登場し、人気商品に。

わかめを3.5倍に大幅増量わかめを3.5倍に大幅増量

そこで「ここまでわかめを増やしたら、むしろ麺はいらないんじゃないか」という発想から、まさかの“麺なし”が誕生。こちらも好評を集めています。

③ 社員おすすめ!日清焼きそばU.F.O.の美味しい食べ方

豚肉を鉄板で炒めたときのような独特のコク・旨味を加えた“濃い濃い濃厚ソース”に、食べ応えのある太ストレート麺の組み合わせがたまらない「日清焼きそばU.F.O.」。

日清食品の社員がおすすめする美味しい食べ方は、つけ麺のように溶き卵にくぐらせて食べる“すき焼き風U.F.O.”です。

すき焼き風にすき焼き風に

卵が絡まることで濃厚なソースがまろやかになり、いつものU.F.O.とはまたひと味違った美味しさを楽しめます。


3/2(火)の『この差って何ですか?

この差って何ですか?

火曜よる7:00~