5分で作れる!簡単激うまスープの作り方3選

TBS Topics


① 下ごしらえ不要!「簡単クラムチャウダー」

あさりの下ごしらえや煮込み時間が不要な時短レシピ「簡単クラムチャウダー」。あさりの水煮缶と合わせ味噌を使って、5分で作ることができます。

時短レシピ「簡単クラムチャウダー」時短レシピ「簡単クラムチャウダー」

材料・調味料(1~2人分)

・玉ねぎ … 1/4個
・マッシュルーム … 3個
・ベーコン … 50g
・バター … 適量
・牛乳 … 500ml
・合わせ味噌 … 大さじ1
・あさりの水煮缶 … 1つ
・乾燥パセリ … 適量
・黒胡椒 … 適量

作り方

1. 玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームをみじん切りにし、鍋に入れてバターで炒めます。
2. 玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、牛乳とあさりの水煮缶(汁ごと)を入れます。
3. 合わせ味噌を溶かして加え、塩コショウで味を調えて沸騰しないように煮詰めます。お皿によそい、乾燥パセリをふったら完成です。

味噌のコク深い旨味と牛乳がマッチ味噌のコク深い旨味と牛乳がマッチ

牛乳のクリーミーさと、味噌のコク深い旨味が絶妙にマッチ。牛乳の代わりに、豆乳で作るのもおすすめです。
(レシピ監修:天野ひろゆきさん)

② 包丁も火も使わない「トマトジュースのしらスープ」

包丁も火も使わずにできる「トマトジュースのしらスープ」。電子レンジで作ったとは思えない、本格的なイタリアンの味を楽しめるレシピです。

トマトジュースのしらスープトマトジュースのしらスープ

材料・調味料(1人分)

・しらす … 大さじ1
・おろしにんにく … 少々
・塩 … ふたつまみ
(しらすの塩分で調節)
・オリーブオイル … 少々
・トマトジュース
(無塩) … 200ml
・パセリ … 少々

作り方

1. 深めの耐熱容器にしらす・塩・オリーブオイル・おろしにんにく・トマトジュースを入れます。しらすの塩分によって、塩加減を調整してください。
2. ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3. 器によそったら、パセリをふりかけて完成です。

しらすのほどよい塩気とにんにくの風味しらすのほどよい塩気とにんにくの風味

あたたかいご飯と粉チーズを入れれば、“即席リゾット”としても楽しむことができます。しらすのほどよい塩気と、にんにくの風味がたまらないスープです。
(レシピ監修:有賀薫さん)

③ 缶詰で簡単!「サバ缶のあら汁」

サバ缶を使って、初心者でも簡単に作れるレシピ「サバ缶のあら汁」。アラの下処理も出汁取りも不要なのに、本格的な美味しさのあら汁に仕上がります。

サバ缶のあら汁サバ缶のあら汁

材料・調味料(1人分)

・サバの水煮缶 … 1缶(145g)
・長ネギ … 適量
(小口切り)
・水  … 300cc
・白だし … 大さじ1
・味噌 … 大さじ1
・七味唐辛子 … 適量
・刻みショウガ … 適量(お好みで入れる)

作り方

1. 鍋に水・サバの水煮缶(汁ごと)・白だし・長ネギを入れ、火にかけてサバの身をほぐします。サバの臭みが気になる人は、刻みショウガを入れると臭みを感じにくくなります。
2. 沸騰してきたら味噌を加えて完成。お好みで七味唐辛子をかけていただきましょう。

お寿司屋さんのあら汁のような高級感お寿司屋さんのあら汁のような高級感

サバの旨味に白だしの味わいが加わり、お寿司屋さんのあら汁のような高級感ある仕上がり。ワカメや大根などの具材を加えても、味が染み込んで美味しくなります。
(レシピ監修:リュウジさん)

 

PICK UP