令和版人生ゲームで競うものとは?
「人生ゲーム」は1968年の誕生以来、“お金を増やした人が勝ち”というゲームでした。しかし、令和に入って新たに登場したのは、お金ではなく“SNSのフォロワー数”を競う「人生ゲームプラス令和版」。

“世の中にお金に執着しない人が増えた”という見解から、「最もフォロワーを増やしたインフルエンサーが勝ち」という新ルールが生まれました。
マス目のイベントには、「裏アカがバレて大炎上」「朝起きたら昨日の寝る前のつぶやきがバズって大拡散」など、SNS世代が共感するトラブルや“あるある”が書かれているのも特徴です。

人生ゲームはもともとアメリカで生まれた「THE GAME OF LIFE」が発祥で、当初マス目の内容はアメリカ版を直訳したものでした。その後、1983年に「お歳暮」「正月休み」など日本オリジナルの内容に変更したことをきっかけとして、日本の家庭に一気に浸透しました。
以降も人生ゲームは「時代を映す鏡でなければならない」と、「フリーター」「ふるさと納税」などの時世を反映したトレンドワードをマス目に取り入れながら、進化を続けています。
黒ひげが5体に増えた!?
1975年に発売された、黒ひげくんの入った樽に剣をさして遊ぶゲーム「黒ひげ危機一髪」。最新版では、黒ひげくん人形がなんと5体に増えています。

さらに、飛び出す高さも約5倍にパワーアップ。飛び出した人形が当たっても痛くないように、人形の頭はラバー素材で作られているので安心して遊べます。
現在は「黒ひげくんを飛ばしたら負け」というルールで知られていますが、当初は逆。敵に捕まり縄で巻かれて樽に入れられた黒ひげくんを、剣で縄を解いて助ける設定で、人形を飛ばした人が勝ちでした。

ところが、あるテレビ番組で“飛ばしたら罰ゲーム”という企画が登場。「飛ばすと負け」というイメージが世の中に浸透したため、1995年にルールが正式に変更されています。
12/8(火) の『この差って何ですか?』
この差って何ですか?
火曜よる7:00~