超一流イタリアンシェフが考案した、市販のパスタソースにヨーグルトを加えてアレンジするレシピを2つご紹介します。
① ヨーグルトでさわやかミートソース
定番人気のミートソース「キユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」にヨーグルトを加えた「さわやかミートソースパスタ」。

イタリア・ナポリの星付きの名店で修業を積み、全国イタリア料理コンクールで準優勝に輝いた「クルックフィールズ」の芝原健太シェフが考案したアレンジレシピです。
材料(1人分)
・キユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て…1/2袋(130g)
・パスタ(1.8mm)… 100g
・ヨーグルト(無糖)… 大さじ4(大さじ2+大さじ2)
・三温糖 … 1つまみ
・塩 … 1つまみ
・とろけるチーズ … 3枚
・黒コショウ … 少々
作り方
1. 鍋にお湯を沸かし、1リットルの水に対して1つまみ程度の塩を入れ(分量外)、パスタを茹でます。
ソースの味を活かすため、塩の量は通常より少なめに。また、パスタはソースと絡める際にも加熱するので、パッケージの表示時間より1分短く茹でるのがポイントです。
2. 火をつける前のフライパンにソースを入れ、ヨーグルト(大さじ2)と三温糖、塩を加えます。
ヨーグルトが酸味をプラスし、三温糖が甘味と旨味を凝縮。お店の味にぐっと近づきます。
3. 茹で上がったパスタをフライパンに移し、中火で約2分加熱しながらソースと絡めます。
4. お皿にとろけるチーズをひき、パスタでチーズを覆い隠すように盛り付けます。

こうすることでチーズが溶けやすくなり、麺にしっかり絡みます。
5. 仕上げにヨーグルト(大さじ2)と黒コショウをかけて完成。

ヨーグルトの酸味とチーズのコクがマッチし、爽やかでまろやかなミートソースに仕上がります。
1人前の材料費392円で、お店のような味を楽しめるアレンジレシピです。
② 味変も美味しい!ヨーグルトたらこパスタ
年間約1500万食を売り上げる「キユーピー あえるパスタソース たらこ」を使った、「ヨーグルトで和えるたらこの冷製クリームパスタ」。

独創的な調理法で素材の旨味を最大限引き出す料理を得意とし、13年連続ミシュラン一つ星を獲得している「銀座 アロマフレスカ」の原田慎次シェフが考案したアレンジレシピです。
材料(1人分)
・キユーピー あえるパスタソース たらこ … 1袋(23g)
・パスタ(1.8mm)… 80g
・ヨーグルト(無糖)… 23g
・オリーブオイル … 23g
・水 … 小さじ1
作り方
1. 沸騰したお湯に塩を入れ(分量外)、ソースと絡みやすい太麺のパスタを茹でます。
冷製パスタは冷やす際に麺が固くなるため、ちょうど良い食感になるよう、パッケージの表示時間より1分ほど長めに茹でるのがポイントです。
2. 茹で上がったパスタをボウルに入れ、氷でボウルを冷やしながらパスタを冷まします。

水を当てずに冷ますことでパスタの表面に粘り気が出て、ソースがパスタによく絡むようになります。
3. パスタにたらこソースとヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。
ヨーグルトの酸味とクリーミーさが、たらこの旨味をぐっと引き立て、驚くほど美味しい仕上がりに。より酸味を感じられるよう、無糖のヨーグルトを使うのがおすすめです。
4. 香り付けのオリーブオイルと、混ぜやすくするための水を入れてよく和えます。お皿に移し、ソースに付いている刻みのりをかけたら完成です。

1人前の材料費は、なんと196円。冷たく爽やかな味わいで、スルスル食べられます。
さらに、卵黄(1個)とポン酢(小さじ1)を混ぜてかけ、味変するのもおすすめ。たらこと相性の良い卵黄のまろやかさと、ポン酢の酸味でよりさっぱりとした味わいに。

つけ麺のように、パスタを卵黄ポン酢につけても美味しくいただけます。
10/10(土) の『ジョブチューン』
ジョブチューン
土曜よる8:00~