京王電鉄沿線でドラマ『危険なビーナス』の世界観をリアル体験できる回遊型イベントを開催

TBS Topics


TBSでは、2020年10月11日(日)よる9時から日曜劇場『危険なビーナス』がスタートする。
ベストセラー作家・東野圭吾の同名小説が原作で、正義感が強い獣医の主人公・手島伯朗(てしま・はくろう)妻夫木聡が演じる。伯朗の前に突然現れ「弟の妻」を名乗る謎めいたヒロイン・矢神楓(やがみ・かえで)役は吉高由里子。伯朗が楓と共に失踪した異父弟・矢神明人の行方を追ううちに、名家の30億円にもおよぶ遺産争いに巻き込まれていくストーリーだ。初共演となる妻夫木と吉高が、本作でどんなコンビネーションを見せるかに期待が高まる。さらに、ディーン・フジオカ染谷将太中村アンら豪華キャストが出演することでも話題となっている。

主人公・伯朗とヒロイン・楓が、30億円の遺産相続をめぐる壮大な謎に立ち向かう本作。このたび、ドラマの内容にちなんだオリジナル謎解きイベント「現地調査型ミステリー 危険なビーナス~手島伯朗もうひとつの解読記録~」を京王電鉄沿線で開催することが決定した。TBS×京王電鉄×原作元・講談社の共催によって実現した本イベントは、京王線・井の頭線の各駅に仕掛けられた謎解きを楽しめる回遊型イベントとして10月3日(土)~12月20日(日)まで開催される。

イベントには、ドラマ公式LINEアカウントを友だち追加すれば誰でも参加可能。ドラマのアナザーストーリーとして描かれる矢神家の屋敷で発生した“ある事件”が展開され、伯朗と楓がさまざまな推理をしながら事件の真相に追っていく。
参加者は物語に沿って謎を解きながら、指定された駅に次々と移動。京王線・井の頭線沿線を回遊しながら事件の真相を解き明かしていくシステムだ。ドラマの世界観を感じながら、まるで伯朗・楓と共に事件を追っているような感覚で“謎解き”を楽しめるリアル体験型イベントとなっている。全ての謎が解けると、抽選でドラマのノベルティグッズなど素敵な賞品が当たるチャンスも。
また京王線・井の頭線の各駅や沿線地域を中心に展開する啓文堂書店各店には、謎を解く際に便利な冊子も設置される(ドラマ公式サイトからもダウンロード可能)。

ドラマ公式LINEではそのほかにも、『危険なビーナス』オリジナル謎解きクイズを9月27日(日)から毎週配信。数多くの“謎解き”を世に送り出している放送作家・矢野了平が制作を担当し、伯朗が働く池田動物病院を舞台にユーモアあふれるクイズを出題していく。
ドラマで描かれる“壮大な謎”と合わせて、京王電鉄や公式LINEで展開される“謎解き”もぜひ楽しんでいただきたい。
詳細はドラマ公式サイトhttps://www.tbs.co.jp/kikenna_venus/をチェック!

京王電鉄イベント実施概要

[イベントタイトル]
現地調査型ミステリー 危険なビーナス~手島伯朗もうひとつの解読記録~

[開催期間]
2020年10月3日(土)~ 2020年12月20日(日)※予定
[イベントサイト]※ドラマ公式サイト内
https://www.tbs.co.jp/kikenna_venus/event/

[内容]
ドラマ公式LINEアカウント(ID:@kikenna_venus)を友だち登録。LINE上で展開される物語に沿って、謎を解きながら指定された駅に移動していく。全ての謎を解き明かし、LINE上で正解を報告できればゲームクリア。クリア後に出現するリンク先から応募すると、抽選でドラマのノベルティグッズなどをプレゼント。
※本イベント中に展開されるストーリー・演出は、ドラマおよび原作とは関連がございませんので予めご了承ください。

[賞品]
ドラマ『危険なビーナス』ノベルティグッズ(非売品)
京王ギフトカード
「東野圭吾公式ガイド 作家生活35周年ver.」(講談社文庫)

[冊子設置場所]
・京王線・井の頭線沿線
・啓文堂書店各店の特設コーナー
※イベントサイトからもダウンロード可能

[お客さまのお問い合わせ先]
京王お客さまセンター TEL.042-357-6161 (9:00~18:00)

ドラマあらすじ

ある日、いつものように動物病院で診察をしていた伯朗(妻夫木聡)。そこに「弟の妻」を名乗る謎の美女・楓(吉高由里子)が突然現れ、弟・明人(染谷将太)が失踪したことを聞かされる。さらに楓は、明人の失踪には親族の誰かが関わっているのではないかという。
親族とは、伯朗の母が夫を亡くした後に嫁いだ「矢神家」の一族だ。伯朗は矢神の家では連れ子として肩身の狭い思いをしてきており、母の死後は一族と疎遠になっていた。一方、矢神の血を引く明人には総額30億円とも言われる遺産の相続権があり、現当主が危篤状態にある今、その遺産を狙う親族が明人をさらったかもしれないと楓は訴える。
もう矢神家とは関わらないと決めていたが、困っている女性を放っておけない伯朗は楓と共に矢神の屋敷へ向かう。そこには昔から伯朗を見下している矢神家の養子・勇磨(ディーン・フジオカ)をはじめとした一族の面々が顔をそろえていた。伯朗と楓が調べを進めていくと、一族の不穏な動きが次々に浮かび上がってくる。
そんな中、伯朗は楓と行動を共にするうちに、捉えどころのない不思議な魅力に惹かれていく。その様子を察した動物病院の助手・蔭山元美(中村アン)は、伯朗に忠告するが・・・。

番組概要

[タイトル]日曜劇場『危険なビーナス』
[放送日時]2020年10月11日(日)スタート 毎週日曜よる9:00~9:54
     (初回25分拡大 よる9:00~10:19)
[スタッフ]
製作  共同テレビ
    TBS
原作  東野圭吾「危険なビーナス」
(講談社文庫)
脚本  黒岩 勉
  
 (『グランメゾン東京』『メゾン・ド・ポリス』)
主題歌 back number「エメラルド」
(ユニバーサル シグマ)
プロデューサー 橋本芙美
(共同テレビ)
       
(『4分間のマリーゴールド』『メゾン・ド・ポリス』)
        髙丸雅隆
(共同テレビ)
        久松大地
(共同テレビ)
演出  佐藤祐市
(『メゾン・ド・ポリス』)
    河野圭太
(『4分間のマリーゴールド』)
編成  佐藤美紀
    高橋秀光