テイクアウトOK!レトロな横丁で楽しむ、全国のご当地ラーメン3選

TBS Topics


47都道府県の名物グルメやご当地ラーメンを味わえる、全長100mの“横丁”が2020年7月にオープン。テイクアウトに対応した絶品ラーメンを3つご紹介します。

① 京都直送の九条ネギが山盛り!

「京都九条ネギラーメン」は、甘くて風味が良い京野菜“九条ネギ”が山盛りになった、京都のご当地ラーメンです。

ブレンドされた鶏ガラ醤油スープブレンドされた鶏ガラ醤油スープ

ブレンドされた鶏ガラ醤油スープは、見た目は濃厚そうに見えますが、あっさりまろやか。ネギの香りと出汁が染み込んだ、コクのある味わいです。

京都九条ネギラーメン京都九条ネギラーメン

たっぷりのネギの下には、圧力鍋で1時間じっくり煮込まれた豚バラチャーシューやもやしもトッピングされています。
横丁内の、京都・滋賀・兵庫の名物が集まった「近畿食市1」でいただける一杯です。

② 富山名物の“黒いラーメン”

うつわもスープも黒というビジュアルがインパクト絶大な、富山名物「富山ブラックラーメン」。

富山ブラックラーメン富山ブラックラーメン

とろみが強く、色や風味が濃いたまり醤油を使用した鶏ガラ豚骨スープに、たっぷりの粗挽き黒胡椒をかけて仕上げた黒いスープは、まさに “THE醤油”といえる濃厚さです。

粗挽き黒胡椒をかけて仕上げた黒いスープ粗挽き黒胡椒をかけて仕上げた黒いスープ

黒胡椒がガツンと効いたスープの味が、麺にもしっかり染み込んでいます。

スープの味が染み込んだ麺スープの味が染み込んだ麺

トッピングの、シャキシャキとしたネギやチャーシューも絶品。
新潟・富山・石川・福井のご当地グルメが揃う「北陸食市」でいただけます。

③ 広島発!コク深い「尾道ラーメン」

「尾道ラーメン」は、広島・尾道名物のご当地ラーメン。あっさりとした見た目のスープは、カツオ出汁ベースのかえしを使用しています。

尾道ラーメン尾道ラーメン

 魚介風味の醤油スープと背脂の組み合わせが深いコクを生み出す、至極の一杯。中国地方の名物が揃う「中国食市」でいただけます。

魚介風味の醤油スープと背脂の組み合わせ魚介風味の醤油スープと背脂の組み合わせ

 

レトロな横丁でご当地グルメを満喫

日本全国のご当地ラーメンを楽しめるのは、東京・渋谷の「MIYASHITA PARK South」1Fにある「渋谷横丁」。昭和の商店街をイメージした横丁で、北海道から沖縄まで、郷土料理や産地直送の食材を使ったグルメを味わえる店舗が並びます。

「渋谷横丁」「渋谷横丁」

屋外には約300席のテラス席を設置。また、各店舗にはテイクアウトOKの麺と丼が用意されており、おうちでご当地の味を楽しむこともできます。

お店情報

渋谷横丁
渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 1F
※営業状況については事前にご確認ください