① ホテルに入ると恐竜がお出迎え
東京の西葛西にあるホテル「変なホテル東京」のフロントでは、なんと恐竜が接客を行っています。

とてもリアルですが、実はこの恐竜はロボット。
動くだけではなく、会話もバッチリで日本語・英語・韓国語・中国語の4か国語に対応しています。

ホテルのマネージャーは「(ホテルの)コンセプトは、エンターテインメント性の高いビジネス&レジャーホテル」と話しており、案内に従って操作をすれば、スムーズにチェックインができるそう。

訪れたお客さんも、そのリアルさに驚きを見せています。
② その辺の人間より上手くコーヒーをいれてくれる?
渋谷にある「変なカフェ」では、ロボットがドリップコーヒーをいれてくれます。

コーヒー豆を入れたドリッパーを器用にセットし、上からお湯を注いでコーヒーを作ります。
ロボットは作業の工程を話してくれるのですが、時には「その辺の人間より上手くいれますよ」などウィットに富んだコメントをすることも。

また、コーヒーを作るだけではなく、後片付けや洗い物までこなすというハイテクぶりです。

果たしてどんな味わいなのか、ロボットが作った本格ドリップコーヒーを味わってみたいですね。
お店情報
① 変なホテル東京 西葛西
江戸川区西葛西5-4-7
② 変なカフェ
渋谷区神南1丁目21−3渋谷モディB1F
※営業状況については事前にご確認ください
噂の!東京マガジン
日曜ひる1:00~