サンドウィッチマンのもとにキャラの濃い飼育員さんが大集合『どうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』

TBS Topics


9月13日(日)午後2時からお送りする『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』。

この番組は、全国の動物園の飼育員さんが大集合し、自慢の動物を熱くプレゼンする動物園頂上決定戦!北は北海道から南は沖縄まで全国44か所の動物園の飼育員さんをはじめ、園長、広報担当、獣医までがリモートで集結!動物園の飼育員さんだからこそ知っている、飼育している動物の“個性”にスポットを当てた熱いプレゼン合戦を繰り広げる。

プレゼンは「振る舞いが人間のような動物部門」「貴重!偶然撮影した動物映像部門」「イケメンライオン部門」「律義な動物部門」「お手がお上手部門」の全5部門で開催。飼育員さんの投票でグランプリを決定する。プレゼンに向け、飼育員さんは密に接しているからこそ知っている動物のクセや動きをカメラに収める。さらには飼育員さん自らがリポートをしたり、ナレーションを読んだり、アテレコをしたり!? グランプリの賞品には50玉ものスイカや牛骨と野菜の盛り合わせなど、動物たちの大好物を贈呈。全国の飼育員さんたちが動物たちのために大奮闘する!

MCはサンドウィッチマン。キャラの濃い飼育員さんたちを優しく楽しくまとめて進行する。収録後、富澤はシマウマのフェイスペイントをした飼育員さんが「可愛かった」と感想を語り、伊達は今回たくさんの動物園が協力したことに「すごい番組だなあ」と感嘆した。

動物園の裏側も分かるかもしれない!子どもから大人までファミリーで楽しめる動物園頂上決定戦『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』をお楽しみに!

ひとこと

<サンドウィッチマン・伊達みきお
全国の動物園がたくさん協力してくださって、すごい番組だなあと思いました。癒やされたりもする番組ですし、ものすごく感動もする…。オオサイチョウの夫婦、あれはみんなジーンとくるんじゃないですかね。家族全員で観られる番組だと思います。

<サンドウィッチマン・富澤たけし
収録でシマウマのフェイスペイントをされていた飼育員さんがいましたが、空回っていて可愛かったです。番組の中で、昔実際に触れ合ったことのある動物園のトラが出てきて、そのトラの成長が見られてうれしかったですね。

山之内すず
この番組は、VTRを見るだけでなく、飼育員さんと繋がっている状態での収録というシチュエーションで、なかなか経験できないことでした。動物のかわいさはもちろんですが、飼育員さんの熱意や楽しさが伝わってきたのが一番良かったです。お子さんから、ティーンの方、お父さんお母さん方も、ホントに全ての世代が楽しめるような番組だと思います。

<プロデューサー・萩原雄太>
この番組は「動物衝撃映像番組」ではありません。飼育員さんたちの動物への愛が詰まった動物バラエティ番組です。飼育員さんのリポート、ナレーション、撮影を含めた“熱いプレゼン”を楽しんでください!
登場するのはキャラの濃い動物ばかり!「あの動物園にこんな動物がいたんだぁ」と、動物園の魅力を再発見することになると思います。MCのサンドウィッチマンさんをはじめ、寺田心さん、山之内すずさんも動物が大好き!心がホッコリして、笑えて、動物を学べる「へぇ~」が盛りだくさん!ぜひ、番組で心癒やされてください。

内容

<振る舞いが人間のような動物部門>
まるで人間!?動物にずっと寄り添っている飼育員さんだからこそ知っている、その“人間のような振る舞い”に、心癒やされることまちがいなし!
■赤ちゃんのように“あ~ん”するシマウマ
■まるで公務員!?毎日定時出勤するハシビロコウ
■ナチュラルメイクのオランウータン
■まるで子どもの健康診断!?協力的なレッサーパンダ
■上司に“倍返し”するヒクイドリ
■〇〇ブーム到来中のコツメカワウソ
■週末のサラリーマン!?酔っぱらうライオン 
■掃除を手伝うオランウータン 
■オオサイチョウの夫婦 病の夫に寄り添う妻 

<貴重!偶然撮影した動物映像部門>
貴重映像!動物園に行っても滅多に見られない、常に動物と一緒にいる飼育員さんだからこそ撮影することができた映像をお届け!
■突然しゃべったクマ 
■ユニコーンみたいなホッキョクグマ 
■社長のようなコアラ 
■頭がかゆいシロオリックス 
■天敵の前なのに余裕のカピバラ 

<イケメンライオン部門>
ライオンはみんな同じ顔?いいえ、動物園に“自慢の動物”のアンケートを取ると、続々と「うちの動物園のライオンはイケメンだ!」という回答が!それでは決めようじゃありませんか!!一番イケメンのライオンを!!! 
■女性スタッフにモテモテのイケメン 
■飼育員いわく“国内断トツのイケメン” 
■3世代イケメンライオン 
■人間でいうとおよそ100歳! 大人の魅力あふれるダンディ渋イケメン 
■ドジっ子なかわいい系イケメン 

<律義な動物部門>
律義な動物がいることを知っているだろうか?いつも一緒にいる飼育員さんだけに見せる律義で愛らしい姿に、キュンキュンが止まらない♥
■何があっても律義に近寄って来てくれるペンギン
■毎日●●に入る律義なアライグマ 
■いつでも●●を返してくれる律義なオットセイ
■律義に愛情表現するユキヒョウ 
■律義に飼育員の手間を省くフサオマキザル
■凶暴なのに律義に●●させてくれるアメリカバイソン 
■お笑いのお約束をしてくれる律義な子ブタたち 

<お手がお上手部門> 
お手をするのは犬だけじゃなかった!実は、動物トレーニングの基礎でもある“お手”はいろんな動物が習得している!はたして一番お手がお上手なのは!? 
■ミニブタ ■ポニー ■アルパカ ■ヤマアラシ ■ヤギ ■カピバラ ■クマ ■トラ ■ゾウ 

番組概要

[タイトル]
『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリ』
[放送日時]9月13日(日)午後2:00~3:24
[出演者] 
MC サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし) 
アシスタント 雨宮萌果 
出演 寺田 心 
   山之内すず 
   44園の動物園飼育員さん

[スタッフ] 
製作著作 CBCテレビ 
制作協力 CBCクリエイション 
プロデューサー 萩原雄太 
        斉藤龍昭 
総合演出 壁谷公章
チーフディレクター 澤木修司

[同時ネット]
TBS/CBC/HBC/TBC/SBC/MRO/SBS/MBS/RSK/RCC/RKB