豚骨スープが透明⁉︎衝撃の“清湯系”豚骨ラーメンとは

TBS Topics


透き通った豚骨スープが絶品!

“清湯(ちんたん)系豚骨”と言われる、透明な豚骨スープが人気のラーメン店「豚そば月や 東京」。透き通ったスープが特徴の「豚そば」は、あっさりとした味わいながら豚骨のコクをしっかりと感じることができる、極上の一杯です。

「豚そば」「豚そば」

クリアなスープの秘密は、骨を砕いて高温で炊く通常の豚骨スープとは違い、骨を砕かず低温でじっくりと抽出、アクや上澄みの脂を丁寧に取り除いているから。
豚骨の旨味が凝縮されたスープに九州の白醤油をかえしに使い、オイルを加えて仕上げています。

また、福岡県産の小麦を使ったストレート麺は、毎日博多から直送される“本場”の麺。

福岡県産の小麦を使ったストレート麺福岡県産の小麦を使ったストレート麺

細麺ながらしっかりとコシがあり、豚骨スープと相性抜群です。

ネギとカボスで味変も

一通り味わったら、薬味として添えられているネギを入れて、味変も楽しめます。ネギは “後のせ”することで、旨味がより強く感じられるそう。

ネギを後のせネギを後のせ

さらに、最後はカボスを絞っていただくのがお店のおすすめ。皮を下にして絞ることで、皮に含まれる“精油”で香りが引き立ちます。

カボスで味変カボスで味変

カボスの風味で豚骨スープがさっぱりと爽やかな味わいに変わり、まったく違う美味しさです。

あまりの美味しさについつい飲み過ぎてスープが減ってしまったら、200円(税込)でスープを追加する「追いスープ」もできます。

博多の行列店が東京初上陸

2020年7月に東京・広尾の「THE RESTAURANT」にオープンした「豚そば月や 東京」。ラーメン激戦区の福岡県・博多で、行列必至の人気ラーメン店「豚そば月や」が東京に初上陸したお店です。

豚そば月や 東京豚そば月や 東京

カボス果汁までセットになった「クリア豚骨ラーメン」は、お取り寄せも可能。本場の味をおうちで堪能することができます。

クリア豚骨ラーメンクリア豚骨ラーメン

 

お店情報

豚そば月や 東京
渋谷区広尾5-4-16 THE RESTAURANT
※営業状況については事前にご確認ください


8/15(土) の『王様のブランチ』

王様のブランチ

土曜あさ9:30~