【バズレシピ】小学生でもできる、火を使わない簡単激ウマ丼

TBS Topics


「バズレシピ」で大人気の料理研究家・リュウジさん直伝の、火を使わずに簡単に作れる激ウマ丼レシピを2つご紹介します。

① 5分で作れる「生ハム丼」

生ハムとご飯の相性が最高だと気づかせてくれる「生ハム丼」。コンビニにある食材だけで、包丁も火も使わずにすぐ作れる、失敗知らずの簡単丼です。

生ハム丼生ハム丼

 

レシピ

(1)  丼にご飯を盛り、生ハム30~40gを手でちぎってのせます。

ご飯の上にちぎった生ハムをのせるご飯の上にちぎった生ハムをのせる

(2) 焼肉のタレとラー油を、全体に回しかけます。いりゴマをふりかけ、ご飯の中央に卵黄をのせたら完成です。

卵黄を中央にのせて完成卵黄を中央にのせて完成

生ハムの塩味と焼肉のタレの甘味が絶妙にマッチし、ご飯がどんどん進む美味しさです。

ご飯とマッチした味ご飯とマッチした味

 

② 切って和えるだけ!「アボカドの漬け丼」

次にご紹介するのは、甘辛い味つけでご飯が止まらなくなる、「アボカドの漬け丼」。

アボカドの漬け丼アボカドの漬け丼

 

レシピ

(1) アボカドをスライスし、めんつゆ・ラー油・黒胡椒と和えて数分漬け込みます。

 アボカドを漬け込む アボカドを漬け込む

(2) 漬け込んだアボカドをご飯の上に盛りつけ、きざみ海苔と卵黄をのせれば完成です。

きざみ海苔と卵黄をのせれば完成きざみ海苔と卵黄をのせれば完成

どちらのレシピも、火を使わず簡単に作れるのに、驚くほどの美味しさ。ぜひ試してみてください。