おうちごはんが楽しくなる!大ヒットした技あり家電3選

TBS Topics


おうちごはんが便利に快適に楽しめる、画期的な技あり家電を3つご紹介します。

① シェアNo.1!ヨーグルトが簡単に作れる「ヨーグルティア」

「ヨーグルティア」は、おうちで簡単にヨーグルトが作れるヨーグルトメーカー。日本で初めてヨーグルトメーカーを作ったシェアNo.1のメーカー、タニカ電器の製品です。

ヨーグルティアヨーグルティア

少量のヨーグルトと牛乳をヨーグルティアの中に入れ7時間待つだけで、簡単にヨーグルトが完成します。

世界初の技術を搭載!

ヨーグルティアの画期的な点は、世界で初めて0.3℃単位で温度を読み取るマイコンを搭載したことで、緻密な温度管理が可能なこと。牛乳を発酵させてヨーグルトにするために必要な、管理の難しい30~40℃を安定してキープできます。

さらに、「ヨーグルティア」の新製品「ヨーグルティアS」では、25~70℃までの温度管理が可能。

新製品「ヨーグルティアS」新製品「ヨーグルティアS」

40℃発酵のヨーグルトや45℃発酵の納豆に加えて、調理に70℃が必要な温泉卵やコンフィを作ることができます。

② 空気清浄機付きの照明「クーキレイ」

富士工業の「クーキレイ」は、レンジフードと照明が合体した家電製品。食卓で焼肉やお鍋をしたときに出るニオイや煙をキレイにしてくれる家電です。

空気清浄機付きの照明空気清浄機付きの照明

 5段階で照明の明るさが調整でき、フィルター交換が簡単にできる「クーキレイBE」という最新モデル(※2020年5月放送時点)もあります。おうち焼肉や鍋を心おきなく楽しみたい方は必見の家電です。

取り付け工事不要!

クーキレイは、照明の中心部には、煙や油・ニオイを吸い上げるファンと、それぞれを吸着させる脱煙・脱油・脱臭のフィルターを内蔵。キレイになった空気は、照明の上部にある排気口から出る空気清浄機のような仕組みになっています。

工事不要のクーキレイ工事不要のクーキレイ

そのため、クーキレイには換気扇のような取付工事は不要。備え付けの照明ソケットにはめるだけで利用できます。

③ 2分でトーストできる「アラジン」

千石の「アラジン」は、たった2分でパンがこんがりと焼けるトースター。レトロなデザインがかわいいだけでなく、実力派のすごいトースターです。

千石の「アラジン」千石の「アラジン」

2分ほどトーストを焼いた場合、一般のトースターだと軽く焼けている程度ですが、アラジンだとこんがり色づきます。

2分焼いた後の比較2分焼いた後の比較

また、違いは見た目だけでなく「食パンがこんなに美味しかったのか」と驚くほど、トーストが美味しく焼きあがります。

0.2秒で1300度になる凄いヒーター

一般のトースターに使われているヒーターと違い、アラジンには0.2秒で1300℃になるグラファイトヒーターが搭載されています。

グラファイトは元々、人工衛星「はやぶさ」に使用されていた素材。高熱に耐えられるその特性に注目した千石が、グラファイトヒーターを独自開発。特許を取得しているため、これを搭載したトースターは千石にしか作れません。

さらに千石は、グラファイトヒーターを鉄板の上に取り付けた「グラファイグリラー」を販売。

「グラファイグリラー」「グラファイグリラー」

上から焼くことで、油が焦げず、煙が少ないため、お家キャンプをする人にも大人気の商品となっています。

■5/31(日)の『がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!!

日曜あさ7:30~

 

PICK UP