奇跡の景観!歴史を感じる福井の絶景3スポット

TBS Topics


自然豊かな福井は、実は絶景の宝庫です。海、山、湖からそれぞれオススメの絶景スポットをご紹介します。

福井の絶景① 色が異なる5つの湖

ケーブルカーで登った先に、5つの湖が一望できるスポットがあります。これらの湖は、万葉集でも謳われた歴史ある絶景「三方五湖(みかたごこ)」。

三方五湖三方五湖

5つの湖が違った色に見える理由は、湖が淡水だけではなく日本海の海水が混ざったものもあり、それぞれ塩分濃度が異なるから。

湖の色がそれぞれ違う湖の色がそれぞれ違う

5つの湖だけではなく日本海まで見渡せるパノラマ絶景は、思わず息を吞む美しさです。

福井の絶景② 雲海に浮かぶ城

織田信長により領土を与えられた金森長近が建てた「越前大野城」。盆地にあるため、秋から冬にかけて朝霧が立ち込めます。朝霧が一面に広がると、城がまるで雲の上に浮かんでいるかのような幻想的な絶景が現れます。

越前大野城越前大野城

さらに天空の城・越前大野城は、四季それぞれに別の表情を見せます。例えば、春。約300本のソメイヨシノが城の周りを咲き誇り、天守閣に花を添えます。

春には城がピンク色に染まる春には城がピンク色に染まる

秋には紅葉が彩り、冬は雪化粧…何度来ても飽きさせない、福井の絶景に出会えます。

福井の絶景③ 国の天然記念物にも指定

福井県で最も有名な絶景「東尋坊」は、国の天然記念物にも指定されているスポット。

東尋坊東尋坊

巨大な柱状の岩は、約1300万年前に噴出したマグマが冷えて固まったものです。長い年月をかけて、風や波に削られ現在の形になった岩は、歴史と自然が生み出したアート。

1300万年前に噴出したマグマ1300万年前に噴出したマグマ

世界でも珍しい断崖絶壁が織りなす風景を求め、年間135万人以上もの人々が訪れています。

三方五湖
福井県三方上中郡若狭町島の内

越前大野城
福井県大野市城町3-109
※新型コロナウイルスの影響など、開館状況については事前にご確認ください

東尋坊
福井県坂井市三国町安島