【やって!TRY】プロ直伝!本格的「クラムチャウダー」の作り方

TBS Topics


貝の旨味がたっぷり染み込んだ「クラムチャウダー」。日本ではあさりを使用することが多いですが、今回はハマグリを入れて、レストラン風の本格的な味に。

教えてくれるのは、「リストランテ アルポルト」の片岡護さんです。

片岡護シェフ片岡護シェフ

 

クラムチャウダーの作り方

ポイントは、フルーツトマトを入れること。酸味と甘みが加わって、旨味も出ます。

クラムチャウダークラムチャウダー

 

材料(3人分)

ハマグリ  … 4個
ベーコン(細かく切ったもの)…  15g

---野菜Ⓐ---
にんじん (角切り)… 1/6本
じゃがいも(角切り)… 1/2個
玉ねぎ  (角切り)… 1/4個
セロリ  (小口切り)… 1/4本
---野菜Ⓐ---

フルーツトマト(細かく切ったもの)…  1/2個
菜の花            (細かく切ったもの)… 2本
パセリ   … 少々

水          … 50cc
白ワイン … 50cc
バター    … 15g
小麦粉    … 大さじ1
牛乳       … 100cc
生クリーム … 100cc
塩          … 少々
コショウ … 少々

作り方

① 鍋に水・白ワイン・ハマグリを入れて火にかける。

ハマグリを蒸すハマグリを蒸す

② ハマグリが開いて火が通ったら殻から身を取り出し細かく切っておく。(茹で汁は残しておく)
③ 火にかけたフライパンにバターを入れ、溶け始めたらベーコンを入れて炒める。
④ ベーコンの香りがたち始めたら、野菜Ⓐを入れてしっかりと炒め、火が通ったら弱火にして小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

弱火でよく混ぜる弱火でよく混ぜる

⑤ ④に牛乳を入れて全体に馴染ませるようによく混ぜ、同様に生クリームを入れてしっかりと混ぜる。
⑥ ⑤に②の茹で汁を少しずつ加え、とろみを調整する。

ハマグリのゆで汁を入れるハマグリのゆで汁を入れる

⑦ ⑥にフルーツトマト、菜の花、②のハマグリを入れ、味見をしながら塩や茹で汁でとろみと塩加減を調整する。
⑧ ⑦を器に盛り、コショウをふり、パセリをかけて完成。

クラムチャウダーの完成クラムチャウダーの完成

このレシピで作れば、貝の汁の旨味が存分に味わえます。ぜひ、TRYしてみてくださいね。

身近な疑問やホットな情報をお届け
噂の!東京マガジン
(TBS系列:日曜ひる1時~)

PICK UP