【元祖】時代を超えて愛される、極上のレモンステーキ

TBS Topics


伝統の「レモンステーキ」

下町の洋食屋として人気のお店「時代屋」。そこで50年以上愛され続ける看板メニューが、「レモンステーキ」です。

「レモンステーキ」「レモンステーキ」

レモンステーキとは、薄くスライスしたサーロイン肉に、さっぱりとしたレモンソースをたっぷりかけた逸品。スライスした玉ねぎと一緒にいただきます。
お肉にレモンソースが染み込み、肉汁と混ざり合ってお口の中で溢れ出す幸せ。

スペシャルレモンステーキセットスペシャルレモンステーキセット

お肉とレモンという相性抜群の組み合わせは、箸が止まらなくなるほどの美味しさです。

受け継がれるレモンソース

レモンステーキは、時代屋の現店主のお父さんが「暑い夏にさっぱりと食べられるメニュー」として考案したもの。今や長崎・佐世保の名物グルメとなっています。
味の決め手は、50年以上受け継がれているレモンソース。醤油ベースの甘めのソースにニンニクを加えて旨味を増し、レモンを絞って果汁をたっぷりと入れ込みます。

レモンを絞って果汁をたっぷりと入れ込むレモンを絞って果汁をたっぷりと入れ込む

薄くスライスしたサーロイン肉を熱々の鉄板に敷き、一気にレモンソースをかけてオニオンスライスとレモンを盛り付ければ、レモンステーキの完成。

レモンステーキの完成レモンステーキの完成

ご飯との相性も抜群で、その美味しさは食べ終わってしまうのが惜しくなるほどです。

地元で愛され続けるお店

長崎県佐世保市にある洋食店「時代屋」は、市の中心部から離れているにも関わらず大賑わいのお店。

「時代屋」「時代屋」

長崎でも特別な存在の時代屋のレモンステーキは、時代を超えて愛され続けています。

店名:時代屋
住所:長崎県佐世保市吉福町172-1

地元民おすすめの“絶品ご当地グルメ”
バナナマンのせっかくグルメ!!
(TBS系列:日曜よる6:30~)