「ごはんですよ!」を使ったチャーハン!? 桃屋のすごさはレシピにあり

TBS Topics


桃屋の「メニュー開発」

海苔の佃煮「ごはんですよ!」をはじめ、様々な人気商品を販売している「桃屋」。この6年間は増収増益と絶好調の業績です。それを支えるのが「メニュー開発」。商品を使ったレシピをホームページに掲載しています。

レシピが広まれば、料理を作るために商品をたくさん買ってもらうことができます。実際、メニュー開発を始めてから、年間売上げが約15%もアップしました。

オリジナルレシピは300品以上!

桃屋のホームページでは、商品を調味料がわりに作ったオリジナルレシピが335品も見られます。塩コショウの代わりに「ごはんですよ!」で味付けした「黒チャーハン」等が掲載されています。

「ごはんですよ!」を使った黒チャーハン「ごはんですよ!」を使った黒チャーハン

さらに休日には、桃屋のスタッフがスーパーに出向いて試食販売を行い、気に入ってもらえた人にはレシピを手渡しして、オリジナルレシピをアピールしています。

桃屋スタッフがスーパーで試食販売桃屋スタッフがスーパーで試食販売

 

レシピを手がけるのは、商品開発部と〇〇?

ホームページに掲載したレシピのうち約2割は、商品開発部が新商品の開発と並行して考案していますが、残りの約8割を考案したのは、桃屋創業家の孫で現社長の奥様
その奥様が考案したレシピの一つが、「キムチの素」と余ったフランスパンを使用したアイデアレシピ「キムチの素パンリゾット」。

「キムチの素」を使ったパンリゾット「キムチの素」を使ったパンリゾット

小さい頃から慣れ親しんだ商品知識と、主婦ならではの知恵がいかされています。奥様は社員ではありませんが、アドバイザーという立場でアイデア出しを行っています。

商品開発部と奥様の試作品は、月に1度、社長も出席するメニュー会議で試食します。ポイントは「どこにでもある食材で、誰でも簡単に作れる」こと。

会議で試作品をチェック会議で試作品をチェック

この会議で、ホームページに掲載するかどうかの最終判断が下されます。

桃屋の売上げUPは、食品メーカーの枠を超えた“レシピへのこだわり”に支えられていました。

経済のことが学べる
がっちりマンデー!!
(TBS系列 日曜あさ7:30~)

 

■2/23(日)の『がっちりマンデー!!

 

PICK UP