【激レア】エリア限定、鮮度が命のご馳走「うるめいわし」

TBS Topics


「うるめいわし」をご存じですか?
大変美味ですが、鮮度が落ちやすく、港周辺のエリアでしか食べることができない貴重な魚です。そんな「うるめいわし」を思う存分堪能できる、夢のような食堂をご紹介します。

うるめいわしを堪能

こちらで頂けるのは、高知県土佐市の土佐湾で1本釣りされた「宇佐のうるめいわし」を使用した、「宇佐もんや定食」です(※魚がなくなり次第終了)。

「宇佐もんや定食」「宇佐もんや定食」

刺身・漬け丼・南蛮漬け・スティックフライと、すべて宇佐のうるめいわしを使った貴重な定食です。

うるめいわしの刺身は、歯ごたえと甘みがあり、後から脂と旨みが追いかけてきて美味。

うるめいわしの刺身うるめいわしの刺身

うるめぶっかけ漬け丼は、特製醤油ダレがよくしみこみ、身の甘みがさらに引き出されている絶品丼です。

 「うるめぶっかけ漬け丼」 「うるめぶっかけ漬け丼」

漬けにしても、弾力のある食感はしっかり残っています。

鮮度が命の「うるめいわし」は現地で

「宇佐もんや定食」が食べられるのは、高知県土佐市・宇佐にある「宇佐もんや」。

うるめいわしは、とっても繊細で弱い魚。あまりに鮮度が落ちるのが早いので、釣りあげたらすぐ氷で締めるのが必須です。

釣りあげたらすぐ氷で締める釣りあげたらすぐ氷で締める

獲れたての氷締めした宇佐のうるめいわしを、お店ではオーダーを受けてから手早くさばいています。
港エリアでしか食べることができない、新鮮な海のご馳走。
高知県に訪れた際は食べに行ってみてはいかがでしょうか?

店名:宇佐もんや
住所:高知県土佐市宇佐町宇佐1757

週末おすすめなトレンド情報が満載
王様のブランチ
(TBS系列土曜9時30分~14時)