気分はブルジョア?老舗パスタ店の名物「ハンブルジョア」

TBS Topics


老舗のパスタ店で、「ハンブルジョア」という謎のメニューを発見。お店の一番人気メニューだということですが、一体どんなパスタなのでしょうか。

ビッグなハンバーグ×ミートソース

ハンブルジョアは、パスタにハンバーグをのせ、こだわりのミートソースをたっぷりとかけた贅沢なパスタです。

ハンブルジョアハンブルジョア

ハンバーグは300gとボリュームたっぷり。オーダーが入ってから1枚1枚フライパンとオーブンでふっくらと焼き上げるので、フォークを入れるとすっと切れ、肉汁が溢れ出ます。

あふれ出る肉汁あふれ出る肉汁

ミートソースは、1週間かけて作られる手の込んだもの。

赤ワインで煮込んだ香味野菜を毎日ミートソースの鍋に足してさらに煮込み、丁寧に濾して作られているので、コクと深みのある味わいです。

赤ワインで煮込んだ香味野菜赤ワインで煮込んだ香味野菜

パスタもオーダーを受けてから白ワインで炒めしっかりと味付けされているので、パスタだけを食べても美味しいというこだわりの一品です。

ブルジョア気分になれるパスタ

ハンブルジョアとは、ハンバーグ+ブルジョアから作られた言葉。最初にハンバーグにミートソースをかけてほしいとリクエストしたお客さんが、「まるでブルジョアになった気分だよ」と言ったことから、メニューの名前になりました。

ハンバーグにミートソースハンバーグにミートソース

 

パスタも絶品パスタも絶品

このハンブルジョアが食べられるのは、群馬県高崎市にある「デルムンド」。
創業41年になる老舗で、夫婦だけで営んでいるカウンターのみのお店です。パスタの街と呼ばれるほどパスタ店がひしめく高崎で、連日満員になるほどお客さんに愛されています。

群馬県高崎市にある「デルムンド」群馬県高崎市にある「デルムンド」

ぜひ、ハンブルジョアを食べてリッチな気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポット名:デルムンド
住所:群馬県高崎市通町141-3

日本全国の絶品グルメ&穴場スポット巡り
ぴったんこカン・カン
(TBS系列:金曜よる8:00~)

 

PICK UP