ららぽーとのフードコートが子ども連れに優しすぎる!そのサービスとは?

TBS Topics


巨大ショッピングモール「三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚店」の中にあるフードコード「湘南Food Hall」。フードコートといえばセルフサービスが一般的ですが、ららぽーとのフードコートにはお客さんに優しすぎるサービスが盛りだくさんです。

食べ終わった食器を下げてくれる

「湘南Food Hall」では、子どもが遊べるキッズスペースや、家族が一緒にゆったり食事ができる小上がり席など、家族連れを意識した作りになっています。

小上がり席小上がり席

小上がり席は靴を脱がなければならないので、食べ終わった食器を下げるのは大変。そのため、フードコートでは珍しい「下膳サービス」が行われています。

下膳サービスとは、スタッフが食器を下げてくれるサービスのこと。

「下膳カード」「下膳カード」

通常フードコートでは、食べ終わった食器は各お店まで自分で返しに行かなければなりませんが、こちらでは"下膳カード"を食器と一緒に置いておけば、スタッフが片付けてくれます。

ケガや事故を未然に防ぐ気配り

また、スタッフが常に注意しているのが"食器の落下音"。

「食器の落下音」に注意を払う「食器の落下音」に注意を払う

子ども連れが多いため、ちょっとしたことがケガや事故につながります。そのため、食器が落ちた音がしたときには、スタッフ同士が連携してその場所を探し、素早く駆け付け対応。トラブルを未然に防いでいます。

通路の濡れも転倒の原因になるので、すぐに拭き取り。

通路の濡れを即座に拭き取る通路の濡れを即座に拭き取る

お客さんが安全にフードコートを利用できるよう、常に周囲に対して気配りが行われています。

親子が安心して食事できるように

他にも、子ども連れに嬉しい配膳のサポートも。

子供連れに嬉しい配膳のサポート子供連れに嬉しい配膳のサポート

子どもを抱えている状態で食事を運ぶのはとても大変。そんなときは、スタッフが席まで運ぶのを手伝ってくれます。特に、大変混み合うピークタイムには空いている座席を探すのも一苦労。先に食事を購入してしまった場合でも、スタッフが配膳をサポートしてくれるので安心です。

また、迷子の対応や、ときには救護対応も。

迷子の対応や救護対応迷子の対応や救護対応

ららぽーとのフードコートは、親子が安心して楽しめるサービスが随所にあふれていました。

知られざる舞台裏の物語
BACKSTAGE(バックステージ)
(CBCテレビ:日曜よる11時30分~)

 

■10/6(日)の「BACKSTAGE」は、STARBUCKS!

 

PICK UP