【肥満が少ない島で発見】最高のダイエット食材「ピーナッツもやし」って?

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肥満度を示すBMI値の女性平均が全国一低いのが福岡県。その中でも、特に肥満が少ないという奇跡の島があります。この島で栽培されているピーナッツもやしが“最高のダイエット食材”として着目されています。一体どんな食材なのでしょう。

福岡県「能古島」発祥の食材

奇跡の島とは、福岡県の「能古島(のこのしま)」。福岡市内の港から船で10分のところにある、人口およそ700人の島です。この島で栽培されているダイエット食材「ピーナッツもやし」。

ピーナッツもやしピーナッツもやし

皮のついた生のピーナッツを高温多湿の暗室で栽培し発芽させ、1週間で収穫できます。もやしの芯の部分の太さが特徴的で、一般的なもやしと比べるとおよそ3倍の太さ。

一般的なもやしのおよそ3倍の太さ一般的なもやしのおよそ3倍の太さ

ピーナッツもやしは1990年ごろ、能古島で10年ほどの年月を費やして開発されました。今では島の直売場のほかインターネットでも購入することができます。

インターネットでも購入可能インターネットでも購入可能

 

ダイエットに効果的な栄養素がたっぷり!

ピーナッツもやしのカロリーは、ピーナッツのおよそ8分の1。ピーナッツが持つ高い栄養価を残しつつ、カロリーは大幅にカットされています。

ピーナッツもやしのカロリーピーナッツもやしのカロリー

また、体脂肪を燃焼させる効果があるアミノ酸や、糖質の吸収を抑える食物繊維、糖質を効率よくエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富に含まれています。
特にビタミンB1の含有量は、他の野菜と比べてもその多さは明らか!

ビタミンB1の含有量ビタミンB1の含有量

ダイエットに効果的な栄養素が多く含まれている、まさに「最高のダイエット食材」です。

栽培農家直伝おすすめレシピ

ピーナッツもやしを使った栽培農家さん直伝のダイエット料理は、「ピーナッツもやしの炊き込みご飯」。

「ピーナッツもやしの炊き込みご飯」「ピーナッツもやしの炊き込みご飯」

作り方は、酒・醤油・塩少々の調味料と、にんじん・ピーナッツもやしを炊飯前の米とともに炊き込むだけと、とても簡単。ピーナッツの部分がホクホクになり、歯ごたえも楽しめます。

糖質の吸収を抑え、脂肪をためこまないダイエットご飯。安心しておかわりできそうです。ぜひ食事に取り入れてみたいですね。

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