ミス・ユニバースと元宝塚歌劇団娘役トップの二人が長崎に女子旅!

TBS Topics


2007年ミス・ユニバース世界大会優勝のモデル・森理世さんと元宝塚歌劇団娘役トップの夢咲ねねさんという、"究極の美の代弁者"ともいうべき二人が、国内最多971もの島を持つ長崎県を旅しました。
魅力がたくさん詰まった長崎で、二人はどんな旅を過ごしたのでしょうか。

映画のロケ地としても人気の、世界遺産の島へ

二人がまず船で向かったのは、明治日本の産業革命遺産である「軍艦島(端島)」。
ハリウッド映画『007スカイフォール』や『進撃の巨人』のロケ地にもなった、世界中から大きな注目を浴びる場所です。

軍艦島へ軍艦島へ

軍艦島は、かつては5300人が暮らし世界一の人口密度を誇る炭鉱都市でした。しかし主要エネルギーが石炭から石油に移行したことにより、1974年に炭鉱は閉山。
いまや島は自然崩壊し、廃墟と化しています。

X階段X階段

実際に軍艦島に住んでいたというガイドさんの案内で島内を巡った二人。今にも崩れ落ちそうな廃墟を眺めるうちに、誰も住んでいないのに当時暮らしていた人々の息遣いを感じるような、不思議な感覚を覚えたそうです。

美しくも神秘的なハスの花に魅了

翌日に訪れたのは、湿地帯一面にハスや睡蓮の花が咲き誇る「唐比ハス園」。"極楽浄土に咲く花"と言われているハスの現実離れした美しさに、早速魅了された二人。

大賀ハス園大賀ハス園

ハスの花が好きだったという夢咲さんは、広大な敷地に敷き詰められたハスの緑に「気持ちが穏やかになり素敵な時間でした」と笑顔を見せました。

前世は「びぃどろ職人」だった!?

ガラス製品は、かつてポルトガルから長崎に持ち込まれました。
「前世は"びぃどろ職人"だった」と占い師に言われたことがある森さんと、子供のころからの夢だったという夢咲さんは、長崎びぃどろ作り体験に大興奮!(※びぃどろ=ポルトガル語で"ガラス")

ガラス作り体験森さんガラス作り体験森さん

長崎の素敵な思い出が形になりました。

旅は「人生そのもの」と語る森さんと、「ニュートラルに戻れる機会」と語った夢咲さん。たくさんの初めてを経験し、心ゆくまで長崎を楽しんだ二人でした。

軍艦島(端島)
住所:長崎県長崎市高島町端島
<軍艦島コンシェルジュ:軍艦島上陸・周遊プラン>
乗船料:(平日)大人4000円 中高生3300円
(特定日)大人4500円 中高生3800円
軍艦島入場料金:大人300円 小学生150円

唐比ハス園
住所:長崎県諫早市森山町唐比西130

瑠璃庵
住所:長崎県長崎市松が枝町5-11
吹きガラス体験料金:一人3240円(税込)

おしゃれな女子の二人旅
タビフク+VR
(BS-TBS 水曜よる11:00~)

PICK UP