「まんがアニメ作戦」が大成功!県外から人を呼ぶ秘策とは

TBS Topics


東洋経済新報社による「住みよい街ランキング」で、中国・四国地方の第1位、全国でも第5位を獲得した鳥取県倉吉市。
森林浴の森100選、美しい日本の歴史的風土100選などにも選ばれた風光明媚な街です。そんな倉吉市で、国内外から大評判の“ある作戦”が展開されているそうです。

県外から人を呼ぶ「まんがアニメ作戦」

有名まんが作品の作者を多数輩出している鳥取県では、もともとまんが文化が盛ん。
「鳥取砂丘コナン空港」「水木しげるロード」などのように、まんがの作品や作者名にちなんで空港や通りの名前が付けられたケースも。

「鳥取砂丘コナン空港」「鳥取砂丘コナン空港」

倉吉市では、2018年4月に「倉吉フィギュアミュージアム」をオープンしました。

「倉吉フィギュアミュージアム」「倉吉フィギュアミュージアム」

館内にはさまざまなまんが・アニメ作品のフィギュアがずらりと展示され、土日ともなると1日500人が訪れる人気スポットです。
お客さんがアニメグッズを購入してくれれば、倉吉市の収入アップにもつながります。

さらに、2019年4月には、市内の温泉宿泊施設「グリーンスコーレせきがね」をリニューアル。
一般的なネットカフェや漫画喫茶の5倍以上・約26万冊もの漫画やコミックが読める、日本一の漫画温泉施設が誕生しました。

日本一の漫画温泉施設日本一の漫画温泉施設

どちらの施設でも目立っていたのが、遠方から来たお客さん。すでにリピーターも多く、県外のお客さんから高い人気を得ています。

企業や海外の人も誘致

「まんがアニメ作戦」の対象には、企業も含まれます。
倉吉市では、まんが・アニメのフィギュア製造メーカーである「グッドスマイルカンパニー」の工場を市内へ誘致。

「グッドスマイルカンパニー」の工場「グッドスマイルカンパニー」の工場

最高級のフィギュアを国産で作ろうと、工場内では成形以外の工程が全て手作業で行われています。

最高級のフィギュア最高級のフィギュア

従業員数・出荷数ともに伸びている「グッドスマイルカンパニー」には、なんと海外からの入社希望者もおり、実際に働く人もいるほど。

国内外の人や企業を続々と呼び込むことに成功した倉吉市の「まんがアニメ作戦」。市が豊かになるほど住みよさもアップするという好循環にますます注目が集まります。

経済のことが学べる
がっちりマンデー!!
(TBS系列 日曜あさ7:30~)

 

■9/15(日)の『がっちりマンデー!!』は、最新京都ビジネス