中古パソコンを「無料の永久保証」で販売している驚きの会社の謎

TBS Topics


一般的にパソコンの保証期間は新品でも1年程度。
しかし、中古パソコンなのに「無料の永久保証」を付けて販売している驚きの会社があります。一体どんな仕組みになっているのでしょうか。

不注意による故障まで永久保証!

永久保証の付いた中古パソコンを販売しているのは、中古パソコン業界売上げ第4位(2018年)の「リングロー」という会社です。

リングローの永久保証のすごいところは、新品パソコンの保証では対象外になってしまうお客さんの不注意による故障も無料保証していること。
不注意で画面を割ってしまったり、水やジュースをこぼしてしまった場合でも保証の対象です。

お客さんの不注意による故障も無料保証お客さんの不注意による故障も無料保証

さらに、保証だけでなく使い方がわからないときやトラブルの際の電話サポートも無料で対応。時間や回数の制限はありません。

無料の電話サポート無料の電話サポート

リングローの販売所のある山形県舟形町や千葉県長南町では、町内限定で無料の出張講座も行うなど、サポートは至れり尽くせりです。

一見、保証やサポートが永久に無料となるとコストがかかり過ぎてしまいそうですが、リングローの永久保証がビジネスとして問題がないことには理由があります。

永久保証ができるのは中古だからこそ

中古パソコンに無料の永久保証を付けてもビジネスになるのは、もともと中古パソコンは壊れる確率が低いから。リングローでは、これまで正常に動いていたパソコンを入念にチェックした上で販売。

中古パソコンを入念にチェック中古パソコンを入念にチェック

新品のパソコンにありがちな初期不良は発生しないため、修理が必要となることや故障で全取り換えになる確率はわずか0.1%程度であるとか。そのため、永久保証を付けても大きなコストにはなりません。

また、リングローで販売したパソコンを下取りして、数千円~1万円程度で新しい中古パソコンが購入できるサービスも実施。

下取りで新しいパソコンを格安で販売下取りで新しいパソコンを格安で販売

パソコンは壊れていなくても数年で買い換える人が多いので、下取りしたパソコンは状態が良ければ再び販売することができます。状態の良くないものは修理用の部品として使用するので、無駄は全くありません。

無料の永久保証サービスは、リングロー独自の中古パソコンの仕入れルートと生産方法を持っているからこそ提供できるものです。ほかの会社が同じようなサービスを行うことはできません。

パソコン初心者や高齢者に大ヒット

“永久保証が付いている”というのは、初心者や高齢者への宣伝効果が絶大。リングローの中古パソコンの購入者の約8割は、初心者から中級者が多いため、パソコンに慣れていなくても安心してパソコンを使えると好評です。

高齢者や初心者に大好評高齢者や初心者に大好評

リングローの永久保証付きパソコンは、普通の中古パソコンより1万円高く販売されていますが年間約5,000台売れる大ヒット。年間売上げは1億3,000万円に達しています。

年間約5,000台売れる大ヒット年間約5,000台売れる大ヒット

 

経済のことが学べる
がっちりマンデー!!
(TBS系列 日曜あさ7:30~)

 

■9/1(日)の『がっちりマンデー!!』は、新企画「儲かる住みよい街」 全国1位

 

PICK UP