【今日できる風水】金運&仕事運アップ!お部屋のチェックポイント3選

TBS Topics


「風水」と聞くとちょっと難しいイメージがあるかもしれませんが、実はとても簡単に運気を上げられる方法もあります。家の中をほんの少し見直すだけで、金運や仕事運をアップさせる方法とは?

チェックポイント①玄関

まずは玄関から。風水的に注意すべきポイントを2つ紹介します。

カギは人から見えないように置く

カギは自分の人生の扉が開くアイテム。人目に触れる状態で気の出入りが激しい玄関に置いておくと運気が消耗し、未来の扉が閉じてしまいます。

人に見られると運気が消耗人に見られると運気が消耗

カギを玄関に置きたい場合は、布をかける・蓋つきの容れ物に入れるなどして、人の目から見えないように置いておきましょう。

カギを玄関に置きたい場合は見えないように工夫カギを玄関に置きたい場合は見えないように工夫

 

靴はたくさん出しておかない

靴は人との出会いを表すアイテム。靴を多く出しておいたりつぶして収納すると、縁を踏みつぶしてしまい、新たな出会いや仕事の縁を逃してしまいます。
そのため、玄関の靴はできるだけすっきりと片付けておくのが◎。

玄関に靴が沢山あるのはNG玄関に靴が沢山あるのはNG

また、シューズクローゼットなどへそのまま積み重ねて入れるのもNG。収納グッズなどを上手に使い、靴同士が重ならないようにしまいましょう

なお、靴をしまうときには、黒などの“重たい色”のものを下の方へ置くと運気の土台も安定します。さらに、前に進む運気をアップさせるために、収納するときはつま先を手前側へ向けるのも吉。

チェックポイント②キッチン

次はキッチン。風水的に重要な「組み合わせ」に関するポイントを2つ紹介します。

食器と食べ物、ナイフとスプーンは分けて収納

買い置きした保存食品や乾物などを、食器棚へしまっていませんか?
食器棚に食品を入れることは「食べ過ぎ」を暗示し、お金の使い過ぎで金銭感覚がルーズになってしまう危険性が。
そのため、食品を食器棚に入れておきたい場合は、食器と仕切りの違う場所へ分けて収納するのがおすすめです。

食器と食品は仕切りを分けて収納食器と食品は仕切りを分けて収納

また、同じ場所へしまうことの多いナイフとスプーンも実は良くない組み合わせ。金運を表すアイテムであるスプーンをナイフと一緒に収納すると、金運が切られてしまいます。
こちらも仕切りの違う場所へ分けて入れておくようにしましょう。

キッチンマットはきちんと敷く

炊事を行うキッチンは、「火」と「水」を司る場所。しかし、この2つは相性が良くありません。
解決策は、「土」の役割をしてくれるキッチンマットを床に敷くこと。気のバランスが良くなり、キッチンの金運もアップします。

キッチンマットを敷くと金運アップキッチンマットを敷くと金運アップ

 

チェックポイント③リビング・ダイニング

クッションの個数は偶数

クッションは人のパワーを補充するアイテム。特に、リビングの中で大きな面積を占めるソファーに置かれたクッションは風水的に重要です。

金運アップに効果的な数は、奇数よりも偶数。そして、偶数が持つ「金運を呼び込む運気」は女性との相性が良いため、女性がいるお家はクッションの数を偶数にするのがおすすめ

クッションの数は偶数がおすすめクッションの数は偶数がおすすめ

今使っているクッションの個数が奇数である場合は、1つ増やすか減らすかして偶数にすれば、より多くのパワーを補充することができます。

ダイニングのイスは柔らかいものに

食事をする空間は、金運に大きく関係します。そのため、食事をするダイニングのイスが硬くて快適に過ごせない場合は改善が必要。
布の張られた柔らかいイスに替えたり、座るときだけでもクッションを置くことで、金運をダウンさせずに済みます。

そのほか、家全体に言える金運アップ術として、生活に必要がなくても心が豊かになるもの・遊び心のあるものを置いておくのも効果的。絵画やお花、観葉植物、雑貨などがおすすめです。

“職業のヒミツ"をぶっちゃけ!
ジョブチューン
(TBS系列:土曜日よる8時~)

 

■8/17(土)の『ジョブチューン』は、 安楽亭×超一流料理人

 

PICK UP