冷たいぜんざい!「沖縄ぜんざい」は普通と一味ちがう?

TBS Topics


沖縄のローカルスイーツ「沖縄ぜんざい」をご存じですか?それは、寒い時期にいただく温かくて甘い「ぜんざい」とはちょっと違っています。

沖縄ぜんざいって…?

沖縄ぜんざいは、黒糖などで甘く煮た金時豆と白玉に、たっぷりのかき氷が乗っています。

金時豆と白玉にカキ氷を乗せる金時豆と白玉にカキ氷を乗せる

一般的にぜんざいといえば温かいイメージがありますが、沖縄ぜんざいはひんやりスイーツ。沖縄では、熱々のぜんざいを食べる習慣はないそうです。

ひんやりスーツ「沖縄ぜんざい」ひんやりスーツ「沖縄ぜんざい」

沖縄ぜんざいは氷の冷たさですっきりした甘さが特徴で、氷にかかった黒蜜もいいアクセントになっています。

かき氷にかかった黒蜜もアクセントにかき氷にかかった黒蜜もアクセントに

こうしたスタイルのぜんざいは、まさに“南国ならでは”ですよね。

のどかな時間が流れる「パーラーひまわり」

甘さすっきりの沖縄ぜんざいがいただけるのは、沖縄県・竹富島にある「パーラーひまわり」。

パーラーひまわりパーラーひまわり

一見、集落の家のようですが、軒先で各種スイーツを提供しているアットホームなお店です。

沖縄県・竹富島にある「パーラーひまわり」沖縄県・竹富島にある「パーラーひまわり」

マンゴーをふんだんに使った「マンゴーづくし」もパーラーひまわりの名物のひとつ。

マンゴーをふんだんに使った「マンゴーづくし」マンゴーをふんだんに使った「マンゴーづくし」

マンゴーシロップをかけたかき氷に、マンゴーアイスをトッピング。
さらにたっぷりとフレッシュマンゴーが乗せられ、オリジナルのマンゴーソースをかけて仕上げられています。

沖縄ぜんざいに、マンゴーづくし。竹富島ののどかな風を感じながら、ぜひ食べてみてください!

店名:パーラーひまわり
住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富815

週末おすすめなトレンド情報が満載
王様のブランチ
(TBS系列土曜9時30分~14時)